見出し画像

あの時の自分に

昨日は冬至で、
実家の柚子を大量投入した、

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室
farz_make(ファーズメイク)のMIHOです♪

実家の無農薬柚子

湯面がみえなくなるほど!は出来ないけど、の 13個はいれた!贅沢〜

⭐︎⭐︎⭐︎

年末のせいか、振り返りに拍車がかかってますが、よかったら今日もお付き合いください。

⭐︎⭐︎⭐︎


人生史上、わたしがもっとも 
自分と向き合わざるをえなくなった 
辛かったとも違う、大変だったとも違う、

あえて言うならば、
苦しかった時間が数年あり、

そんな私を優しく見守ってくださっていた
アーユルヴェーダを共に学んだ大好きな方に、

『あの時の自分に、何か言えるとしたら今の自分はなんて声をかける?』と
質問いただいて、

私は
『何も言わないで見守る』と答えました。

迷いなく。
そう答えた自分がいました。

あの時の自分はとても必死だったし、
精一杯で、

何が正解なのかもわからず
一喜一憂もしながら、
自問自答を繰り返しながら、

何年も時間をかけて、  
たくさんの気づきを得ての
今、穏やかでいられる自分がいます。

もちろん、
悟りを開いたわけでもありませんがね^ ^

だから、あの時の自分に 
今の私がどう言おうと、
おそらく届きはしないし、

受け取れないんじゃないかなと思ったのです。

『わかってる。。わかっているけど。。』
と言って。

もっと言うなら受け取れないように
出来てるような気もします。 

自分で、納得して、
気づいていかないと腑には落とせないから。

自分で気づく必要があるから
物事は起きているはずだから。

だから。
過去の自分には、何も言わず見守るかな。
と思いました。

でもでも!
今の自分には、
よく頑張ったねって言ってあげたいかなー( ◠‿◠ )


昔、アーユルヴェーダ の恩師に
あーだこーだ言わず、ただ目の前のことをやる。あとは天にお任せ!って言う気持ちでいいのよ

と、

学びの中で教えていただいた時
ほんとそれだと思ったし、

他の学びの中でも 
やはり同じような言葉が続いていて、

それを落とし込むまでには
本当に時間がかかりましたし、
余裕を失ってると忘れちゃうこともあるけど、

それでいいんだな、と思っています。
行ったり来たり、 
進んだり戻ってみたりしながら、

私は私になっていくはずだから。。

だからこそ自分の中の
余白 余裕ってやはり必要なことですね。

なんだか語ってしまったかしら(о´∀`о)


farz_makeは、美容室なんですが、
ヒーリング美容室として、
まず大切にしたいのは実は心のケアです。

必要な方にはたっぷりのおしゃべりカウンセリングの時間をとらせていただいております( ◠‿◠ )

それが 皆様の余白へとつながり 
結果美髪にも繋がるはずだと

生意気ながら
そんなことを考えている私なのでした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?