5月9日 しもざと有機野菜塾受講
講座2回目のため、緊張感が少し和らぎ、ゆったりした気持ちで参加できました。
少し早めに着いたため、リーフレタスの収穫をさせてもらいました。手で抜いて根っこを包丁で落とします。汚れたり、萎れた葉を取って、ケースに入れるようにしました。そのレタスは受講生のお土産としていただきました。
帰宅後、夕食のとき、いただきましたが、葉が肉厚で甘みもあり、とても美味しかった♪
実習の後、いただいた地産地消の豆乳アイス、暑さの疲れを癒す格別のおやつになりました〜
当日、印象に残ったこと。
①ウッドチップをマルチとして使うことができるということ。チップにした後、しばらく置く必要があり、個人ではなかなか使えないとのこと。当日植えたトマトなどのウネにウッドチップをかけました。
②『マルチャー』という農具があること。ウネを作ると同時にマルチをかけていくという優れもの。講師の人曰く、効率が違うとのこと。
③苗をウネに植え付けるとき、穴を掘り、その穴を湖に見立て、その中の小島のような形で植え込むといいと。水をあげたとき、そこに水が溜まるようにと。
いろいろ勉強になります。1ヶ月先にまた出かけるのが楽しみです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?