40代からの農業アルバイト30〜強烈な寒波による影響〜

前書き

40代の中年が訳ありで都会から田舎に移住し、
経験のない農業にチャレンジするリアル体験談です。週5で農業法人でアルバイト中です。

31

 1月後半に強烈な寒波で昼頃には風や雪が強くて畑仕事は全く捗らなく収穫回収も難儀してました。

翌日は凍結したら仕事できないとお仕事が休みになるわ、夕方には自宅アパートの水お湯も出なくて半泣き状態でした。

翌々日には出勤になりましたが、畑に車が落ちていたり堤防の脇にも車が傾いて今にも落ちそうでした。

農業は天候に左右されやすいため、経験が浅いと畑に軽トラ突っ込むとハマって抜け出せなくなります。何度かムリかも…と必死に抜け出したことあります。

他にもビニールハウスのサイドビニール棒が曲がってたり、ハウスをまわりながら修理サポートしてました。

やっぱり程よく晴れが続いてたまに雨くらいがちょうど良いのですが、そうも言ってられませんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?