見出し画像

2024年4月20日(土)

今日は、


お天気

雲が広がって作業しやすい1日。
でもぼくは身体に疲労がたまってて、午後からはお休みにした。

Y!天気より引用

ジャガイモの土寄せ

雑草を抜かない自然栽培や自然農は、ジャガイモなどの土寄せする野菜は育てにくいなあと感じる。
草は根を残して刈るので、その根が邪魔で土寄せしにくい。
まだうまいやり方、自分が納得できるやり方にたどりついていない。

イチゴの葉かきと麻ひも直し

そろそろイチゴが赤く熟してきた。
収穫は5月に入ってからかなあ。
赤くなっている実がいくつかあった。
でも、地面についた実はダンゴムシなどが先に味見していた。
やっぱり、無農薬で無化学肥料のイチゴはおいしいかな?

外側にある古い葉をペリペリッとはがしてすっきりさせる。
それから、麻ひもで葉などをまとめてちょんまげみたいに軽く結んでおく。
これで、実が地面につきにくくなる。

菜園の畝に竹支柱を立てる

すでにあぜ楽ガードが土で広がっている畝に穴をあけるのはかなり大変。
ガードを押し込みながら穴をあけるので、1度の充電であけられる穴が少なくなってしまう。
少しずつ、着実にいこう。

注目のイベント

4/28(日)香川県木田郡三木町「縁食会」(サイトウコーヒーさん主催)

サイトウコーヒーさんで縁食会が開催されます。

5月6日(月)香川県高松市『広いキッチン 長いレシピ』出版記念イベント「つくる つづける くりかえす 世界に触れ感じる技法」(本屋ルヌガンガさん)

男木島の養鶏家?ダモンテ海笑さんのお話を伺えるイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?