2024年3月の収支報告

3月収支まとめ

収入 ¥1,300

支出 ¥73,955

計 ¥-72,655

2024年合計 ¥−301,616


収入

九条太ネギ1本¥100×3=¥300

これで3本です

17日:種の交換会参加費¥500×2名=¥1,000

計¥1,300

支出

6日:牧草(アルファヘイのプレミアム30kg、オーツヘイのスーパープレミアム20kg) ¥4,420

牧草はいつものプーキーさんで。

軽トラで引き取りに来る人には、たまーにバラになった牧草をあげているということで、今回はぼくが
もらえることになりました。
本当にありがたいです。

6日:腐葉土25リットル、鉄筋支柱 ¥946

コメリで腐葉土とフェンスを立てる用の金属杭を。
腐葉土は、米ぬかと混ぜて発酵床をつくり、それをサツマイモのツル出しに使おうと思っています。
金属杭は、竹の節を抜くために使おうと思っています。

7日:薄型ペットシーツワイド 90枚 ¥1,180

ガチョウの九十九のケージの床に敷くのを何にするか問題、最後はやっぱり市販のペットシーツを使うことにしました。
いろいろ試してみた結果なので、その必要性について、もう十分理解できました。

8日:ニワトリの中雛用エサ3kg ¥1,073

https://amzn.to/3uSY7xL

そろそろ第4週齢になる3姉妹のために、中雛のエサを買いました。
これを第4~10週までメインで食べさせつつ、自家製の飼料を少しずつ混ぜていって最後には完全に切り替えて行こうと思います。

10日:農業用ビニールを支柱にとめるパッカー ¥1,676

ついに今年から、ミニトマトとアスパラガスの畝にビニールをはって雨よけをすることにしました。

12日:3月17日(日)種の交換会の会場使用料金 ¥600

1時間¥200×3時間の計算です。

13日:育苗用の培土、腐葉土、雨よけビニールをとめるパッカー ¥3,456

ついに今年も育苗が始まります。

15日:加工番線3.1×70、コーキングガン、シリコンC8000ホワイト、ビニール亀甲(目が細かい)金網160cm×2 ¥9,689

耐水ラワンベニア T1 4mm、徳島県産 杉AD垂木 6入り 2m ¥3,333

鉢底石10L、菜園クロスバンド16mm×2 ¥1,061

スクエア収納ケース4L、そのフタ ¥330

西村ジョイやダイソーでたくさん買い物しました。
新しいニワトリ小屋をつくり始めるために、木材など。

19日:徳島県産 杉AD垂木 6入 2m×3、耐水ラワンベニヤ T1 4mm×4、チサンコート針葉樹塗装合板 1×2、¥15,576

HC 軸細コーススレッド 75、VPコンパネビス 45mm K、ユニクロ 厚口丁番 88U 5、カラー丁番 シルバー 102mm、塗ストロング掛金 95mm、¥2,899

ニワトリ小屋の材料をほぼ揃えました。
あと、金網を買うのを忘れたのでそれだけ。

22日:木用ねじ NP 38mm、ビニール亀甲金網10cm #2 ¥132×10、¥1,758

ネジも案外消費するんですね。

23日:ワークマン アスレシューズ ハイバウンス ¥1,900

作業中はいつも長靴を履いていました。
ある記事で、雨が降っていない場合などは、履きやすくて軽く、通気性もよいランニングシューズを使っている人がいるのを知りました。
それはよいかもと思って、ワークマンで履きやすそうなシューズを買いました。
履き潰しても、この値段であれば買い替えしてもサイフに優しいなあと思います。

マコモダケ 20株以上 ¥1,300

新しく借りた第4農園に植え付けて、草をヤギやガチョウの飼料にしつつ、秋にマコモダケを収穫しようと考えています。

25日:徳島県産 杉AD垂木 6入 2m ¥1,914

鶏小屋の木材が足りなくなったので、追加購入。
これでいけるはず。

26日①:芝砂 ¥2,931

今年から、ウリ科の野菜を育てるときに使う予定です。

26日②:VENTOTA ペットフェンス ¥6,921

ガチョウの九十九用に購入。

27日:ユニクロ 厚口丁番 88U 5 ×2個、真鍮あおり止め 65、¥481

鶏小屋の追加購入です。

28日①:牧草、アルファヘイ(プレミアム)30kg、オーツヘイ(スーパープレミアム)22kg、合わせて ¥4,420

28日②:アーチパイプ 2間半用印付19.1×1.2×42を2セット、培養土 20リットルを2袋、#3,000 ブルーシート 2.7×3.6用PCを2個、合わせて ¥4,392

菜園の雨よけが強風で倒れてしまったので、資材を追加購入して、第2農園と第4農園の棚田①にヤギ用の雨よけ&休憩所をつくろうと思います。

29日①:【ブラックチェリートマト】の種 ¥400

1度目に購入した種がまったく発芽せず失敗。
別の出品者の方から購入して再チャレンジ。

30日:抱っこ紐 【ペットもご機嫌におでかけ】 ¥2,599

ガチョウの九十九を距離の離れた農園まで連れていくのに使用するため購入。

計¥73,955

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?