見出し画像

2024年4月27日(土)

きょうはねえ、


天気は

朝、ほんのちょっとだけ雨が降った。
出かける予定だったから、雨だとちょうどいい。

九十九が

日々たくましくなってきている。
性別はあいかわらず分からないままだよ。

「スラムダンク」の安西先生みたい。
たぷたぷたぷたぷ。

昨日の竹支柱を

それぞれの農園に持って行く。

長い竹支柱は第4農園の棚田①へ。
まだまだ必要だと思う。

このたくさん積もった枯葉をどうしようかと途方にくれていた。
昨日の夜、ふと気づいた。
枯葉をうちに持って帰って、ミミズコンポストに入れたらいいじゃないか。
最近、ミミズコンポストに入れるような生ごみがほとんど出なくて、コーヒーかすと新聞紙くらいしか入れてない。
頭の中で、ミミズコンポストの堆肥と、腐葉土が完全に別物になってた。
一緒にしちゃえばいい。

短い竹支柱を菜園に。
だいたい半分くらい終わった。
よーし。

お出かけから帰って

動画を撮った。

注目のイベント

4月28日(日):香川県木田郡三木町「縁食会」(サイトウコーヒーさん主催)

サイトウコーヒーさんで縁食会が開催されるよ。
楽しそうな予感。

5月6日(月):香川県高松市『広いキッチン 長いレシピ』出版記念イベント「つくる つづける くりかえす 世界に触れ感じる技法」(本屋ルヌガンガさん)

香川県の男木島のベーカリーカフェ、ダモンテ商会の外仕事(そとしごと)部門担当、ダモンテ海笑さんと二宮将吾さんのお話を伺えるイベント。

うちのニワトリたちも、ぼくがつくった発酵飼料を食べている。
ただ、乾燥わかめとか、オーツ麦、きな粉など、業務スーパーで買っている材料がある。
このまま食べさせた方がいいのか、カットしてもいいのか、判断が難しい。
質問してみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?