見出し画像

2024年4月22日(月)

今日は、


お天気

日中は雨が降らなかったので作業ができてよかった。

Y!天気より引用

元気に過ごす動物たち

トリたちの中の一番上になった寿一は、今日も庭の警備をしている。
ぼくもたくさんつつかれるよ。

オスかもしれない三姉妹のふたりも成長中。
ふたりで元気に走り回ってる。

たぷたぷ二重あごの九十九は、ぼくが近づくと逃げるよ。
いろいろ過保護にしすぎたからなあ。
それでいい。
いい距離感を保ちたい。

第3農園(竹林)の竹整備は続く

第4農園に竹柵をつくろうと作業を始めたら、とんでもない量の竹が必要だったと後から気づく。
雨が降った後、地面がゆるゆるのときはここで竹の枝切りを進めておこう。

第1農園の菜園の畝に立てる竹支柱もたくさんつくった。
これでもまだまだ足りない。
ゴールはない。
やろうと思えばいくらでも作業は増える。
どこまでやるかを自分で決める。

菜園の畝に竹支柱を立てる

U字支柱の内側に、アースオーガで穴をあける。
他の場所の穴より浅くしか掘れなかった。
でもまあ大丈夫そう。
浅かったので、今日のうちに内側すべて穴をあけれた。
中腰はきついので終わってよかった。

イチゴ、今年初収穫

見つけて、写真を撮った後、そのまま口の中に入れた。
雨がたくさん降った後は水っぽい。
でも、おいしい。
今年もイチゴが収穫できてうれしい。

注目のイベント

4/28(日)香川県木田郡三木町「縁食会」(サイトウコーヒーさん主催)

サイトウコーヒーさんで縁食会が開催されます。

5月6日(月)香川県高松市『広いキッチン 長いレシピ』出版記念イベント「つくる つづける くりかえす 世界に触れ感じる技法」(本屋ルヌガンガさん)

香川県の男木島のカフェ、ダモンテ商会の外仕事(そとしごと)部門担当、ダモンテ海笑さんと二宮将吾さんのお話を伺えるイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?