見出し画像

ドラゴンクエスト5〜天空の花嫁〜を大画面で楽しむ方法


ドラゴンクエスト5とは

ドラゴンクエスト5
私はこの作品が今でも一番の名作と考えています。

  • 親子3代に渡る壮大なストーリー

  • 結婚システム(子供には重すぎる選択)

  • スーパーファミコンでの初リリース

ドラクエ5で常に語られるのは、「結婚」システムですね。
・幼馴染
・冒険途中で縁のあったお金持ちのお嬢様

このどちらを迷うかをゲーム内でも、一晩悩むことになります。
直前でセーブを取ったり、色々しました。

時には、「人として・・・」と言われるほどの選択には大きな勇気が必要でした。
まぁ、幼馴染「ビアンカ」を選択する方が、多いというのが肌感です。
これが、「人として・・・」と言われる所以です。
*DS版からさらに花嫁候補の選択肢が増えて3択になります。

ドラゴンクエスト5のリメイク状況

そんなドラクエ5は人気があることから、何度もリメイクがされています。
その発売を時系列に並べてみました。

  1. スーパーファミコン版(初版)

  2. PlayStation2版

  3. ニンテンドーDS版

  4. スマートフォン(iPhone、Android)版

この4つがプレイパターンになります。
現役という考えでは、スマートフォンとなります。

ドラゴンクエスト5を大画面でプレイするには

元々は据え置き(スーパーファミコン)でリリースされたこともあり、やはり大画面でプレイしたいと思うことも多いかと思います。
スマートフォンを外部デイスプレイに表示するような荒技は置いといて・・・

比較的画質がアップした内容、さらにはHDMIの環境でプレイしたいとなると、PlayStation2版が現実路線ではないでしょうか。
*PlayStation 2をHDMIに変換するには少し工夫が必要ですが・・・
*初代PlayStation3を持っている人は、それを使えば比較的容易に

こう考えると、ハードル高いですね。
いわゆる現行機種ではプレイができない。

PlayStation5や、Nintendo Switchでダウンロード版ができる日は来ないのか。
これだけ人気のある作品です。いつかリメイクされることを待つしかありません。

しかし、現状、無いものは仕方ありません。
私はPlayStation2を確保しておきました。
*DS版は価格が高騰しています

まとめ

ドラクエ5は名作ではあるが、現行ゲーム機ではプレイできない。
スマートフォン版が可能であるが、大型ディスプレイで遊ぶには物足りない

PlayStation2版がクオリティ的には最適解にはなるが、HDMIディスプレイに接続するには少し工夫が必要な場合がある(初代PlayStation3であれば容易に可能)

いかがだったでしょうか。
名作のドラクエ5をあらためてプレイして、また花嫁選択の夜に迷いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?