野菜の種を買って植えたら芽が全然出てこない。

そんなことはありませんか?

私も今日そのことが疑問に思って、
農家の先輩である祖母に尋ねたところ、

有効期限が切れている種を蒔いたから
かもしれないとのこと。

有効期限ってあるんだっけ?
と思って見てみたら
見事に3年前に期限切れたー😅


種も生きていて、中の養分を節約しながら
発芽まで頑張るけど、種の養分が無くなると
死んでしまうらしい。

だから期限があるんだね。

ちなみに野菜の種類によって
有効期限が変わるみたい。

有効期限はほとんどの種の袋に書いてあるので、

種まきに前に気にして見ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?