見出し画像

大掃除

毎年あまり意識しない大掃除だが、今年は何となくしっかりやってみようという気持ちになった。

なので、昨日あたりから細々と掃除を始めている。31日は、大掃除をしないほうがよいとのことなので、何とか明日の30日までに満遍なく掃除できるように計画実行している。

かといって、大したことはしていないのだけど。

床拭き

いつもは、取手付きのクイックルワイパー的なやつで簡単にささっとするだけで終わらすのだが、ちゃんと雑巾掛けをしてみている。

しっかり拭き上げることで、裸足で立ったときの感触が違う。気持ちが良い。
だけど、家族には誰にも気づかれていない。

要らない埃とともに、ネガティブな感情も片付けができているような気がする。

毎日は無理だけど、たまにはしっかり雑巾掛けをすることも大事だなと思った。

窓の桟

窓の桟って、何故かいつもの掃除では避けてしまう。
なんだかめんどくさいと思うのは、私だけだろうか。
だから、めちゃくちゃ汚れていた。

綺麗にしていくと、こちらもとても気持ちが良い。
家族の誰一人とて、きっと気づいてはもらえないだろうけど、私はとても気分が良くなった。

明日30日は…

いよいよ明日30日は、大掃除ラストの日。
お風呂とキッチンを掃除しようと思っている。

綺麗に掃除をしていくとともに、
いつも私達を快適に暮らせるようにしてくれていて、ありがとうという感謝の気持ちも込めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?