見出し画像

癒し≒美

昔、リラクゼーションと美容を一緒に行うことは絶対上手くいかないと言われたことがある。
多分それだと目的が違うからだろうし、サロンとして開くなら、バッチリコンセプトを決めないといけないからだろう。

なんだか、その言葉が十字架のようにのし掛かっていて、リラクゼーションと美容は一緒に考えてはいけないと思っていた。

だけど、いざ、癒し専門のサロンを開いてみると、あれ?結局美容にも繋がっているのでは?と気づいた。

フェイシャルエステのように、お肌の改善を目指すわけではないけど、
カラダを癒すことで、血行やリンパの流れが促進され、新陳代謝が良くなるし、お肌のハリや髪の毛のツヤも良くなる。
その方が本来持っている美しさがより際立ってくるのだ。

いくら良い化粧品を使っていたって、それを吸収できる土台が備わっていないと、お肌に塗って捨てているようなもの。

あと、ココロがエネルギー不足だと、綺麗になろうという気持ちも失せる。どうでもいいやってなりがちだ。

やっぱり癒し≒美なんだ。

≒ニアリーイコールとは、「おおよそ等しい」「ほとんど等しい」という意味の言葉。

癒し≒美をこれから追求していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?