見出し画像

子供を信じる

発達に特性がある我が子達。
だから、なるべく「できた!」という成功体験を積んであげたいと
色々サポートしてきた。

もう一つ、大切なことがあると教えてもらった。
それは、
「子供を信じる」ということ。

本当にできるのかな

色々チャレンジの場を作っている反面、「本当にうまくいくのかな」という気持ちも正直ある。

チャレンジをして、結果できても、できなかったとしても、
どちらでもいいのだけど、
最初の大前提として
「できる!」という信頼を子供に寄せているのか。
信用は少しずつ積めているのかもしれないけど、信頼までは行き届いていないのかもしれない。

「信用」と「信頼」は、両方とも相手の事を信じるという意味が含まれている言葉です。 ただ、「信用」は「過去の言動や実績から確かなものと信じて受け入れる事」を指すのに対し、「信頼」は、「未来の行動を信じて頼りにする」というニュアンスの違いがあります。
https://www.weblio.jp/content/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E3%81%A8%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

どんと構えた母ちゃん

やっぱり私は、まだまだ未熟な母ちゃんだ。
子供達のどんな姿も受け止められていると思っていたけど、受け入れられていない部分もある。

どんと構えた母ちゃんになるにはまだまだかかりそう。

子供達に対しても、私に対しても
信頼できる母ちゃんを目指そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?