見出し画像

園田競馬吉村騎手騎乗停止の真相

園田競馬場では初の女性騎手 佐々木世麗(新子厩舎)さんがデビューし既に10勝を超える活躍をしており同期の新人も活躍するなど明るいニュースが報じられるがそこで全国リーディングを争う吉村智洋騎手が6月16日から2日間の騎乗停止との制裁があると主催から公表された。6月16日からの開催される出走表に名前が載って無かったことから一部ファンからYouTubeやTwitterで八百長で騎乗停止に闇でなったと伝えられている。
実はこの騎乗停止は予定されてたもので園田競馬場は他場がその日の夜または翌日に発表するのと違い最終日の処分は翌開催の初日に合わせて発表する慣例になっているのを誤解してのファンのフライングとなった。
さて吉村騎手は何故騎乗停止になったのか?
6月11日の6レースで吉村は1番人気のシブヤクロッシングに騎乗した際三角からゴールまで追うのを止めてた行為が騎手の騎乗操作に適切さを欠いたので開催2日間の騎乗停止処分となった。
吉村は裁決の聴取に対しBSから馬が気の悪さを見せ操縦が困難になったので追えなかったと釈明したが裁決は馬の状態から見てやむを得ないが適度な改善を試みなかったとして2日間の騎乗停止及び1日の騎乗自粛となった。
因みにこの馬はJRA時代に矢作厩舎に所属していたがこの時から気の悪さ見せ外国産馬で3着が3回の成績がありながら退厩し移籍して来たものだった。
また吉村は過去にこのような馬で大怪我する落馬事故を起こしており関係者からも同情する声が出ている。
吉村は年間2000万以上稼ぐ騎手であり不正を働くとは考えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?