ラタタッタ解散、お気持ち表明

ラタタッタがついについに解散するということで、想いが溢れて止まらなかったので文章にしました

渡辺ポットの激イタ激キモ上から目線評論家気取りファンのお気持ち表明ブログです


まず今回のラタタッタの解散めっちゃめちゃ嬉しい

わたしはラタタッタにずっとずっと解散してほしいと思ってた

渡辺さんには古谷さんよりいい相方を見つけてほしいって常々思ってた

解散してほしい理由は簡単で、

渡辺さんが古谷さんと組んでるメリットが一つもないから

ラタタッタのほとんどのネタは別に相方が古谷さんである意味がないって思ってるから

まず第一にラタタッタのネタはほぼ100%渡辺さんが作ってる

渡辺さんは意外と(?)謙虚というか俺なんかって言うタイプ?だから完全に俺がネタ作ってますとは言わないけど、古谷さんはネタを書いてない

そのくせ遅刻して仕事飛ばしたり、体調不良でライブ飛ばしたり(まぁこれは仕方ないけど)、シンプルにネタ飛ばしたりと本当に…

でも実際そんなことなんてきっとどのコンビにもよくある話だとは思う

ラタタッタ周辺で例を挙げると金魚番長とかエバースとかも完全に箕輪さん佐々木さんが100%作ってるしネタ書いてない側の素行も諸々話してる通りだし、
ラバ魚でも基本、渡辺佐々木箕輪、古谷町田古市

の構図になるけど、古谷さんの町田さんと古市さんとの決定的な違いはネタ書かない側としての存在感?が確立してること?って勝手に思ってて、

金魚番長のネタもエバースのネタも古市さんと町田さんのキャラとか人間性があって、やっぱり町田さんと古市さんじゃないと成立しないネタだなってすごく思う

平場もそう

一方で、古谷さんって完全にお荷物でしかなくて

平場もMCも全てにおいて別に渡辺さんだけで大丈夫

むしろ古谷さんって邪魔

なんか、昔とかセカンド時代とかは古谷さん、そこそこ人気があったわけだけど、

まぁその人気の取り方もねアレだけど

それでも手売り200枚売ったとか置きチケがいっぱいあったとか

当時チケット全部買取制だったし置きチケ多い方が渡辺さんの分のノルマもはけるし良かったと思う

まぁでもその、今考えると未だに誇らしげに言う手売りで200枚売ったってそれって別に古谷さんだけの力じゃなくて、

ラタタッタっていうネタの面白さ、渡辺さんが作るネタの面白さがあるから、

手売りされた人たちもラタタッタっておもしろいし単独やるなら見に行ってもいいかなぁって思って買った人たちも込みの200枚だと思う

全部自分の手柄みたいな言い方を古谷さんはするし

先述した通り、渡辺さんはちゃんと古谷さんを尊重してるから

なんかすごいとしか言わないけど…

よくラタラジで古谷さんが渡辺さんのことヤバ!こいつヤバイよ!って言うけど、たしかに渡辺さんもヤバいけど人にそんなこと言えるくらい自分は立派な人間なんですか?って話なんですわ

まぁだから大昔は古谷さんとコンビを組んでるメリットはあったけど今って古谷さん集客力ガチゼロなわけで集客力も好感度もゼロで

その状態でネタ考えない作らない、遅刻する、しょっちゅう体調不良起こしてライブ飛ばす、平場何もしないって、ねぇ…

まぁでも古谷さんもたまにおもしろいところはる

平場はそうだなぁ

10回に1回ヒット打つ感じ?

ホームランではないよね

てかさすがに10回1回ヒット打てなかったら芸人もっと早く辞めてるよね

で、ネタの話に戻るんだけど、ラタタッタのネタを振り返ると別に相方が古谷さんじゃなくてもいいネタがほとんどだと思う

まぁでもたしかに例えばYouTubeに載ってるラタタッタインフォのネタとかは、

実際に古谷さんの実話を基にしてるわけだけど、

でもそれで賞レース戦うかって言われたら戦ってないし…

今までの賞レースでやってきたネタで相方が古谷さんじゃないと成立しないネタってあったのかな

これで古谷さんがネタ考えてる側なら別にいいんだけどさ

古谷さんはネタ考えてないから…

ラタインフォの他にも古谷さんにまつわるそういうネタたくさんあるし、おもしろいけど

わたしは賞レースでやってるようなネタの方が好きだからさ…

とは言え、別に古谷さんじゃなくてもできるというか、

別に古谷さんのこのネタのこの言い方がおもろすぎるとか、

この動きがおもろすぎるみたいなのってちょっと思いつかないし…

古谷さんのラタタッタとしての存在価値って…

そしてわたしが渡辺さんにはもっといい相方がいるって思うのは渡辺さんの超超超おもしろいシャッフル漫才を見てるから

過去のシャッフル漫才でわたしが死ぬほど笑った人たちは

金魚番長箕輪さん、ブラゴーリ塚田さん、超平和万博のたくみさん
(※プール高橋さんとの漫才も死ぬほど笑ったんだけどわたしが高橋さんも推しているからっていう雑念が入るしコント師だから省きます)

シャッフル漫才やることは決まってるけど大筋だけ決めて多分ほとんどほぼアドリブみたいな感じ?

その場で出たボケに対してその場で突っ込むみたいなことがほどんとだった?と思うんだけど、

やっぱそん時の渡辺さんのツッコミが本当にすっっごく面白くて…

3人ともネタ書きボケで三者三様のおもしろさがあって

今でもそれに想いを馳せちゃうくらい好きだった

と、同時になんで古谷さんなんかと組んでるんだろうって悲しくなるくらいで…

渡辺さんってさ、小学生の時かツッコミをやってる(?)

生粋の大ツッコミ男じゃん?

だからやっぱ面白いボケがあってこそ最高のツッコミが映えるっていうか、

もうボケの時点で既にめちゃくちゃ面白いのに、さらにそこに渡辺さんの激おもろツッコミが乗っかるから

もうほんとにちょっと面白すぎて無理だった

だからもし箕輪さん塚田さんたくみさんみたいな人と、

ちゃんとしたネタ合わせをして、しっかりネタを作ったら、

もう一体どんなどんな面白い漫才が、どんな面白いコンビになるんだろうなぁって

すごい面白いシャッフル漫才を見るたびに思ってた

ラタラジでも度々話題に上がる話だけど、

古谷さんって誰かをおもしろくしよう、おいしく立たせてあげようって気持ちがゼロだから…

古谷さんに渡辺さんの天才おもしろツッコミは引き出せない

岸辺露伴は動かない

そんで、何が悲しいって渡辺さんから解散を提案するって言う事は絶対にないってずっと思ってて

だって渡辺さんから解散しようって言うんだったら

じゃあもっと何年も前にとっっっくの昔に解散してただろうし

でもまだ未だに続いてたって事は渡辺さんから解散しようって言わないってことだから

ラタラジでも結局解散って言いだしたのは古谷さんみたいなこと言ってたし

やっぱそうだよね~って!

ラタタッタが今まで解散しなかった理由なんて本当に探せばいくらでもあって、

わたしも何度もあ~だから解散しないんだろうなって思ったことある良くも悪くも

やっぱ2人とも別ベクトルで人として終わってるところがあるから

それがいい方向にいけばいいんだけどね

でもさ、なんか結構やっぱラタタッタの解散を惜しむ人たちがたくさんいて、

そりゃ確かにそれはわたしも寂しさっていうのももちろんあるけど、

でもそのなんだろ

コンビとして、コンビの半分が全く機能してない状態で、

何年も続いてったわけで、

古谷さん自身の自尊心というか、自己肯定感の高さだけで?コンビを続けてきていたわけだから(?)

そんなのコンビって言えるのかって話だし、

渡辺さんがもしほんとにネタ書けるボケ、

いわば箕輪さん、塚田さん、たくみさんみたいな

本当に面白いボケと組む事ができたらさ、

ほんとに多分とんでもないことになるんじゃないかなって!

渡辺さんがピンとかMCとかで呼ばれてる現場とかの方が面白かったりするし、

そこにもう1人機能する相方がって考えたらもうほんとにね、

それはね、

すごいことになるんじゃないのかなってわたしは思ってるから

なんかほんとに解散が嬉しい

わたしもう2017年くらいからお笑い通いだして、
(元をたどるとageageとか大好きでばち~んの時も無限大少し行ってた)

結構何組もいろんな芸人を推してきたけど、

今まで推しが解散するってことが1回もなくて、

そもそも推しに解散してほしいって思うことだって本当にそうそうないけど

ラタタッタに関しては本当にいつ解散しても大丈夫っていうか、

解散してほしいということを結構ずっと言い続けてきたから

でもやっぱり渡辺さんから切り出す事はないだろうなっていうのは思ってたから…

それでも今回解散という選択をしてくれて

なんかわたしとしてはなんか全然マイナスの話じゃないっていうか、

普通に芸人として前進だと思ってる

このままラタタッタを続ける方が後退なんじゃないかなとか…

今後もしうまくいったら本当にすごい、マジで明るい未来が待ってるんじゃないのかなあって思ってて…

それでもやっぱり今までのラタタッタのネタが見れなくなるのは寂しいよね

でもこのさ、解散したコンビのネタの著作権問題というか、

全然ラタタッタのネタ、渡辺さんの新コンビでやってほしいな

そもそも渡辺さんが作ったネタなわけだし、相方古谷さんじゃなくても大丈夫なネタたくさんあるし…

まぁでも色々古谷さんの悪口書いちゃったけど、

わたしはラタタッタが大好きだよん

なんかこの数か月わたし的にネタがう~~んだなぁと思って通うのやめちゃったけど、

ラタタッタを推しはじめてちょうど3年、本当におもしろくて楽しかった

わたしにとってはすっごく大事な良い思い出がたっくさんある

出逢ってくれて、入ってくれて、わらかしてくれて、いつもどんな時もラタタッタらしく居てくれて、対峙してくれて、本当に、ほんとに、ほんとうに、ありがとう。
心からのありがとう。

最後のラタラジも最高だったと思う

ラタタッタとしての最高のラスト

縁起でもないこと言うけど例えば渡辺さんが今後新しくコンビを組んでそのコンビがまた解散しちゃったとしても

こんな最高な解散(?)にはならないと思う

ラタタッタだからこそできたラストだなって!

古谷さんには、そこは感謝だし、解散を切り出してくれて、渡辺さんを解放してくれて、本当に、ほんとに、ほんとうに、ありがとう。心からのありがとう。

推しの解散が全く悲しくも辛くもないのはこの先、機能する相方と組めるかもしれないっていうデカイ希望があるから!

渡辺ポットの未来にサチアレ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?