見出し画像

スタバの顧客満足サービスは、やはり素晴らしい。

数日前、スタバに久しぶりにいきました。
いまはコロナ対策で、はちみつやシナモン、シュガーなど、受け取ったあと自分好みにカスタマイズできません。いまは、わざわざ頼まなくてはなりません。
前回アーモンドラテを頼んだ時に、味がいまいちで、一度席についてから、はちみつをいれてくれるようにお願いしました。

すると、はちみつをいれてくれたものの、そのまま回しかけたあと、渡されました。

え?混ぜてくれないの?量の確認もないんだな。コロナで、スタバのよさがなくなったなぁーなんて思っていました。
でも忙しそうだったので、仕方なくセルフのストローで、(飲んでるのはホットです)自分で混ぜました。(もちろんうまく混ざりません)

個人的にはもうすこし、はちみつを混ぜたかった。(アーモンドミルクがあんまりおいしくなかった)

で、これは先日の話。それでもテラス席でご機嫌に過ごしました。

先ほど、談合坂のスタバに立ち寄ったんです。すごく飲みたいわけでもないけど、あったかいものでほっとしよう。それと、はちみついれたいなぁと。
わたし「はちみついれてください」
スタッフさん「このくらいですか?」
わたし「はい、ひとまわし!あとしっかり混ぜていただけますか?はちみつは、重いから後半甘くなるのがいやなんです」

ラテの泡が潰れるのは致し方ない。
わたし「あと、シナモンふってください」
スタッフさん「このくらいですか?」

細かく丁寧に対応してくださいました。
スタッフさん「事前にはちみつをいれたいとお伝えいただければ、エスプレッソの時点ではちみつをお入れすることもできます。そうすれば均等な甘さになると思いますので^_^」

とプラスアルファ提案してくださったんです。

ほぉーーー!!

スターバックス ひとりひとりの顧客満足、半端ないなぁーと内心思いましたよ。さすがやな!スタバ!!だって、わたし泡立ったミルクがすきなんだもの。小さな不満を満足に変えるってすごい!!

わたしは去り際いいました。
「さすが、そういうプラスアルファが、スタバの素晴らしいところですよね!」

すると、スタッフさんの目がマスクの隙間からすてきな笑顔に。


このラテがとっても美味しく、幸せな気持ちになったことは言うまでもありません。

スターバックスはあちこちにあるチェーン店ですが、ひとりのスタッフが、ひとりのお客様に対応します。あたりまえだけど、この人対人の関わりを、わたし自身も、もっと丁寧にしていこうと気を引き締めたのでした。