イロレーティング(Elo Rating)の計算式は?
計算式を日本語で書き直すと、
新しいレーティング値
=現在のレーティング値+定数K×(実際の勝率-期待勝率)
となる。
期待勝率の計算式について詳しく
※注記:上記の回答に少し不正確なところがあったので、回答内容を一部修正しました。
また、数式が見にくいので、以下に書き直しました。
レーティングの差と期待勝率の関係
【対戦相手が強い場合】
レーテイングの差が+400だと、期待勝率は約9.1%
レーテイングの差が+200だと、期待勝率は約24.0%
レーテイングの差が+100だと、期待勝率は約36.0%
【対戦相手と同じ場合】
レーテイングの差が±0だと、期待勝率は50%
【対戦相手が弱い場合】
レーテイングの差が−100だと、期待勝率は約64.0%
レーテイングの差が−200だと、期待勝率は約76.0% ←上記の計算例
レーテイングの差が−400だと、期待勝率は約90.9%
グラフにすると以下になります。
定数Kについて詳しく
一般的なKの値は?