町に魅力がない、と言われて

お久しぶりです、こんばんは。
昆布漁師のオフシーズンはツブ漁師にクラスチェンジ、漁船漁業は夏の身体一つで行う仕事はまた違った働き方。チームワークとマルチタスクで頭も身体もフル回転でございます🙄

冬場のターゲット、真ツブ


さて、我が町はここ近年でも中々無かった賑わい方をしております。その内容は、

「THE 町長選」

ですね。表面上はとても静かに、その下では現職派か副町長派か、などと勘繰られております
(現時点では中立)
選挙戦も大事ですが、どんな町でありたいかを示す事も重要だと思いますね👍

長らく町の未来を考えて活動する団体に所属し、気付けばもう10年。すっかりアラフォーのおっさんです。
あの当時描いていた未来には、正直な所届いていないという現実。
その時想像していなかった現在にたどり着いた今、今後何をすべきか。

町の未来、自分の未来、水産業の未来。そのために出来るアクションを、少しずつ。

大学・一次産業・学生でのトークセッション

町に魅力がない。そう言われる事もしばしば。
そうかもしれない、確かにその通りなのかもしれない。

ただ、自分はそういう発言をする側にはいたくないと思うので。
何かを否定、批判するよりも。
何かを生み出し、誰かのために手を動かす方でありたいと願います。

さて、昨年から沢山の人の前で話す場をいただいてます。今週も、まだ見ぬ誰かのために。
持てる経験は全て伝え、自分がなぜ6次化を始め、地域や産業も含めて時間を注ぐのか。
共感し応援してくれる人のためにも、手や足を止める事はまだ無さそうです💪

雪解けは近い!はずの、突然の大雪


魅力、かぁ…難しいなぁ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?