見出し画像

#みんなで繋ぐ理想のバトン

初note!ということで、まずはご挨拶をさせていただきます。

農業大国・十勝では割とレアな方面。海に面した南部の港町・広尾町で漁業に従事している保志弘一という、若干暑苦しいタイプの漁師です。
気が付けば干支三周、年男にして丑年牡牛座。牛の申し子たる自分が日々、海や漁業のことを垂れ流すTwitterアカウントからの参戦です。
祖父から続く漁業の家系に生まれ、年間通して昆布やウニ、毛ガニやシシャモ、ツブをターゲットに、時々林業との兼業スタイルをしながら自然界のど真ん中で日々仕事に精を出しています。

画像1

漁師の仕事とは、川や海、湖に出て漁をして、魚や貝類、海藻類等を獲ることで、日本の食卓を豊かにすることです。漁場の違いによって大きく分けると、

・沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業 と分類されています。

魚を捕らえる漁法も、底引き漁や籠漁、はえ縄漁、定置網漁等々、狙った獲物に対してやり方も様々です。
最近では、捕らえるだけでなく、魚を育てて出荷する養殖漁業も盛んになっています。

四方を海に囲まれたこの国において、歴史のある大切な仕事。自分はそう思って漁師をやっています。
漁師や漁業については話したら止まらないので…(笑)別なnoteのページを作ることにします。


さて、#みんなと繋ぐ理想のバトン、なんだか言葉だけで前向きになれそうな企画ですね。SNSを流し見ると、何かと話題のドット道東さんで進行中のプロジェクト
「1000人の道東で実現したい理想」を掲載するビジョンブック制作。未来の姿、理想の形。考えているようでフワッとした未来というもの。なかなかじっくりと考える機会のない無い貴重なテーマを得たので、じっくり向き合ってみる事にします。

ちなみに、このバトンは見た目可愛い系、物静かで抜群に美味しいコーヒーを淹れてくれるサワラコーヒーのけい君から。穏やかな人柄の内に秘める、確かな熱量に自分と似たタイプの感じを受けます。
そんなけい君からパスを受け、さっそくnoteアカウントを作成したところです(笑)

画像2

理想。ビジョン。

この手の話は仕事柄、タイミングを間違えると鳩が豆鉄砲食らったような表情の漁師を量産しかねないので…(笑)
そのくらい、自分のいる海の世界はビジョンの軸が近いです。刻々と変わる自然界相手に、求められるのは瞬間の判断力とその積み重ね。良くても、悪くても、正しく自分の判断を信じ、諦める。長期の視点を養い難い土壌だと感じます。


そんな中において、異業種と関わる機会をたくさん頂いた自分は、周りのスペシャリストほどの力を持つ事は叶わないものの、じっくりじっくり見据えた未来に近づいて行ってる気がします。


究極の理想。全ての人が生きているだけで社会の輪に組み込まれ、互いに機能しあう状態。それがもたらす世界の平和。
…理想なら、どれだけ射程距離が長くても許されるものだと思っての発言です。


どんな考え方でも、どんな仕事でも。真っすぐな人や熱血漢。世捨て人やドライな人。みんなが、「ここに居ても良い」それが、この十勝であり道東という地域であってほしい。
当然、どうやっても合わない事もあるのは理解しつつ、それでもこの土地で、生きていける場所がちゃんとある。そんな環境の一助に、自分は水産業の立場からなれたらと願います。

この地に生まれ、この地で生き、先人の築いた道の上で生かされた自分たち世代が、次の世代にできる事。
ボーダーレス、2拠点生活、旅する~等、場所にこだわらない生き方が時代のトレンドになる中で、ここで生きることの意味を考えたとき、自分の役割はアクセスポイントになる事だと思います。
地域と外、漁業と他業種、人と人。互いに機能しあう未来のために、多様なジャケットを持つ一風変わった漁師として、漁業と世の中が関わる切っ掛けになりたいと思います。 

画像3

今目指すべき目標に燃える人。人生に迷える人。生き方に疑問を持った人。
ここ、道東は自分をブーストさせる場所であり、答えを見つける場所であり、自分自身を受け止めてくれる場所。多分きっと、ここでの生活が教えてくれるものがあると感じます。
まずは小旅行。道東各地を回ってみると、それだけで結構な日数になるので、気の向くままに来てみると良いですね。

小難しいことは置いておいて、肉でも野菜でも魚でも何でも食べて、とりあえず5キロくらい太ってみると幸せになれるはずです(笑)

最後に、自分は昆布とツブがメインの職種なので、渾身の逸品をもって旅する皆さんをお待ちしています。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?