1/16主催3ライブありがとうございました!①出囃子の話

2022/1/16(日)@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
①アリヨーシカの憂鬱×蛇口捻流
 ツーマンライブ「デッサンビーム」

②YouTube用過去ネタ収録ライブ
 「餅餅 vol 1.5」

③オファーネタライブ
 「堀炬燵(ほりごたつ)」

すべて無事終演しました。スタッフさんお客様出演者の方々本当にありがとうございました。

僕は自分が作った(お笑いに関する)ものが大好きなので、しっかりと文章等で残しておくのに嬉しさを覚えます。なのでここからnote等で残していきたいと思っています。

また考えたことなど2人でラジオは撮る予定なので、今回はライブの「側」の話、その中でも「出囃子」。

基本的に3ライブとも出囃子の管轄は僕FANがやっていて、ピンのツーマンに限り蛇口くんの希望の出囃子を聞いて入れました。


アリヨーシカの憂鬱×蛇口捻流
 ツーマンライブ「デッサンビーム」

OP
・シュガー・スパイス方程式/2wink(葵ひなた&葵ゆうた(CV.斉藤壮馬))
デッサンビームはあんスタが好きなのであんスタのそれっぽい曲を配置。

アリヨーシカの憂鬱①「鳳凰」
・ゆびきりをしたのは/Syrup16g
ピンで出囃子指定していいときはこの曲にしてます。暗い入りから、ここからやってやろうという蠢きを感じます。

蛇口捻流①
・Disorted Heart/ALKALOID(天城一彩(CV.梶原岳人)、白鳥藍良(CV.天崎滉平)、礼瀬 マヨイ(CV.重松 千晴)、風早 巽(CV.中澤 まさとも))

アリヨーシカの憂鬱②「マッチ売りの少女」
・KILLEЯ/MUCC
あんま理由なく出囃子っぽいとメモっていた好きな曲を置きました。曲流すネタだったので、デジタルっぽくないほうがいいなというのもあり。

蛇口捻流②
・終わる全土/detune.

アリヨーシカの憂鬱③「でかい数」
・a song for…/HAPPY CYCLE MANIA
「キラ☆キラ」っていう僕が好きなエロゲがあるんですけど、それの曲です。内容込みでかなり染み入る曲です

蛇口捻流③
・Don't elet me downの僕たちを(feat.ななせぐみ)/荒川ケンタウロス

アリヨーシカの憂鬱④
・美しく生きたい -10 Years anniversary mix-/MELL
中高のアニソン・ゲーソンの情報収集に結構な割合を割いていた自分にとって、I've(音楽制作集団)、とくにMELLさん(I've所属のボーカリスト(当時))が好きだった。その中でも最初の曲「美しく生きたい」が力強く美しく生きていきたいと歌い上げるという歌、ずっと心の中の残ってる感じが僕の中でするのです。

蛇口捻流④
・シグナルマン/SAKANAMON

ユニットコント
・場違いハミングバード/UNISON SQUARE GARDEN
これはデッサンビームの出囃子。

ED
・ボニーとグライド/Galileo Galilei
実はマタンゴが出演されたら出囃子これにしようと思っていたやつで、スライドしてきました。


YouTube用過去ネタ収録ライブ
 「餅餅 vol 1.5」

OP
・Majestic Magic/Switch×Eden(逆先 夏目(CV.野島 健児)、青葉 つむぎ(CV.石川 界人)、春川 宙(CV.山本 和臣)、乱 凪砂(CV.諏訪部 順一)、巴 日和(CV.花江 夏樹)、七種 茨(CV.逢坂 良太)、漣 ジュン(CV.内田 雄馬))
あんスタのフュージョンの曲は本当に良い

Mr. PoPcorn
・POPCORN NANCY/RIP SLYME
衣装からポップコーンすぎるので曲もかなりポップコーンにしました。

こんにゃく1万
・こんにゃく1万のテーマ
これは言うまでもない

ふねしぼり
・爆竜戦隊アバレンジャー/遠藤正明
ふねしぼり遠藤さんが練習前カラオケでアバレンジャー歌って喉開くっていうエピソードが好きでこれにしましたが、今はもう違う曲で喉開いてるらしい!!なんだって!?

ED
・ポケットに宇宙/Ra*bits ✕ Double Face(真白 友也(CV.比留間 俊哉)、仁兎 なずな(CV.米内 佑希)、天満 光(CV.池田 純矢)、紫之 創(CV.高坂 知也)、三毛縞 斑(CV.鳥海 浩輔)、桜河 こはく(CV.海渡 翼))
この組み合わせもよいのよね~


オファーネタライブ
 「堀炬燵(ほりごたつ)」

OP
・シュガー・スパイス方程式/2wink(葵ひなた&葵ゆうた(CV.斉藤壮馬))
何か前のライブと同じにしちゃった!まあ好きな曲だからいいや

デッサンビーム
・場違いハミングバード/UNISON SQUARE GARDEN
これはデッサンビームの出囃子

春とヒコーキ
・わたしと宇宙とあなた/矢野顕子
単独で古めの歌謡曲?がかかっていてかなり似合っててかっこよかったので、そこまでのものではないけど年齢上目の女性歌手を選びました。

アクアキャンディー
・好きなものに変えるだけ/槇原敬之
石井さんがマッキー大好きだったのを覚えていたので。僕自身はあまり詳しくなく最新アルバムを聞いて選びましたが、曲調をさることながら曲名に惹かれました。

ひこひこほのににぎ
・オーイ オイ/ハンバート ハンバード
出で立ちしか情報がなかったのですが、なんとなく素朴な出囃子にしたいなち思い選びました。

ヨシダ in the sun
・BREAK OUT NIGHT/STAR GENERATION
ヨシダ in the sun → J-ROCK ということで、「キラ☆キラ」という僕が好きなエロゲに登場したロックバンドSTAR GENERATIONの曲を持ってきました。

東堂
・魚の骨 鳥の羽根/cero
ご本人が好きなアーティストだったのは覚えていて、選びました。東堂さんの不思議なネタ運びなどにも合っているかなと思いました。

中MC
・コタツから眺める世界地図/エリオとかまってちゃん
ここだけ地味にこたつの曲。

忠犬立ハチ高
・気になるあの娘/相対性理論
忠犬立ハチ高は東大落研というサークルの後輩になるのですが、その東大落研に忠犬立ハチ高がいた頃のライブ共通の出囃子が「気になるあの娘」でした。部長が曲を決める権限があって、その1年はずっと同じ出囃子という仕組みになっていました。僕も部長だったので曲を選びました。部長は仕事が多くて大変だったけど、曲を選ぶのだけ楽しかった記憶あります。

クラリネ
・Bloom/Cobalt boy
ここはもうただイメージだけで置きました。好きなイラストレーターさんで最近聞くようになったバンドの曲なんですが、この飄々とした感じが合っているかな、と思いました。

こんにゃく1万
・こんにゃく1万のテーマ
これはそう

清水駿平
・ガリレオ/UPLIFT SPICE
福山雅治のネタをやっていた気がするので。あと普通にかっこいい曲なので似合ってもいるかなと。

村民代表南川
・Deathparade/Syrup16g
村民くんがたまにネタに出してくるドロドロした部分が好きなので、今回はそっちにピントをあわせて曲を選びました。

ED
・ブルーバード・ハミング♪/青葉つむぎ(CV石川界人)
あんスタいい曲なのよ~


面白いことを考えるための余裕が増えます、ありがとうございます