近況(岩)

昨日(2023年10月23日)、ライブ急遽お休みしてしまい申し訳ありません。
久々に鬱が爆発してしまいました。昨日(2023年10月23日)の午後あたりから今日(2023年10月24日)の午前にかけて、完全に起き上がれず、人間ってこんなにも寝れるんだというぐらい寝ました。スマホを触るのが怖くて丸一日触れず、連絡出来なかった方ご迷惑おかけしました。いまも一回LINEやXを消しているので、ご迷惑おかけしたら申し訳ありません。
ちょっと気力が戻ったので急ぎの作業や溜まっていた連絡をさらって、いまこの文章を書いてます。
こういう文章を書けているだけ安心していただければと勝手ながら思っています。

ここ最近、生活の忙しさと仕事の忙しさが重なり続けていて、一山超えて落ち着けるかと思ったらまた新たな山が来て、という状況の繰り返しでした。まずいと思って、今月(2023年10月)から週に2日は予定を何も入れない日を設けるようにしたのですが、結局その2日に溜まっている仕事を消化するしかない状況になることがほとんどでした。外に出て自由が効く時間が全くない、よりは良かったのかもしれませんが。命を削って動画編集している時間が最近は多い。日曜日(2023年10月22日)にこんにちパンクールの撮影があって、ちょっと大きい撮影もありそこを超えた安心感でパタッと力が尽きた感じもあります。

自分としてはこれでも、自分のやりたいことが全然やれてない!という感覚です。毎日働き詰めのように見える書き方を上でしてしまいましたが、24時間働きっぱなしとか全然寝てないとかそういうことはなく、ただ「いまはちょっと何かをやるにはしんどい」という時間がたまにあるので、それを差し引いて自由に動ける時間が全部埋まっている感じです。自分のやりたいことの量と、やらなきゃいけないことの量と、心身の強さが釣り合っていないんだと思います。いや自分めっちゃ頑張ってるけどなあ、と思うときと、いやフルタイム勤務の人の方が全然働いてるよなあ、と思うときもあります。このあたりの折り合いの付け方はずっと模索し続けているところです。


ここ最近のライブの感想を書けないままXを開いていなかったので、いまのうちに記しておきます。

・「センス禁止大喜利チャンピオンシップ」
大変盛り上がり、かなり笑い疲れました。平日昼に行われたのがもったいない気もするし、だからこそな気もするし。
僕も少しライブの相談を受けていて、僕からこの人どうですかといった形でお呼びした方もいたので、そこがいい感じに混ざり合って面白いメンバーになってよかったと思いました。メガネなし博士くず鉄右手でグーパンチ蛇口など。自分としてはもう少し上手く振る舞いたかったところはあるなあという反省。

・「笑って笑って元気よーく!」
デッサンビームでオファーいただいて出演。ネタ当日まで決めてなかったけど8MELODIESでやった新ネタが評判よかったのでそれを。人力舎の方多めで僕らのこと知らない方も多かったと思うのでどうなるかと思いましたが温かいお客さんで嬉しかったです。中MCも。前半ブロックだったので出番以降のネタを袖で見られてかなり贅沢でした。

・「KINOSHITA NIGHT 2023 ~木下理樹生誕祭・SHIGONOSEKAI~」
誘ってもらって、音楽のライブに6年ぶりに行った。ART-SCHOOL・Syrup16g・POLYSICSの3組。中学生のときに好きになって以降ずっと聴いている(正確には好きになった直後に解散して過去のアルバムを聴き漁っていたがまた復活してくれた)Syrup16gを初めて生で観た。全身黒でいられるおじさんカッコいいなと思った。なんかいっぱい新曲やってたけどその後代表曲もいっぱいやってくれた。
前日まで熱を出していて、熱は治まったけど病み上がりで観に行くかかなり迷ったけど、観られてよかった。よかったけど、万全の状態で観たかったという悔しさがある。生POLYSICSが相当良かった。全部追えているバンドじゃないけど何曲が知ってる曲もあって感動。

・「YOIYOSE」
ハチカノにて。この日僕があまり調子良くなくて申し訳なかった。あまり楽屋での交流も出来ず。め最さん忠犬立とかいてくれたのでちょっとはお話出来たけど。ネタは何故か大阪でのライブとラフターナイト収録ライブでしかやってない「名字」で、かなり好きなんだけど伝える部分での工夫がもっと出来るんだろうなあとやりながら思った。ネタ尺4分のライブだったのですが、ネタ6分やってたらしい、本当にすみません。ラフターナイト用に4分にした台本でやったはずだったのですが。ラフターナイトOAならずだったのが長かったからなのではないか、という逆の光が差した。

・キンブオブコント
見れてないです。さすがに諦めて結果は知ってます。


以下、もう少し深いところの話。
(有料記事にしたいというより、メンバーシップに入ってくれてる方が読めるようにといった感覚です 一緒かもしれません)

ここから先は

2,539字
この記事のみ ¥ 500

面白いことを考えるための余裕が増えます、ありがとうございます