見出し画像

「今度は、僕らがTMへ返す番!」ピカ山さん④

(前回からの続き)

⑩一番好きなライブを教えてください。(行ったことが無い方はライブ映像でも可)

ピカ山:あとはやっぱり、「デジタリアン」が。初めてだったから。(席が)8 列目。
当時、チケット屋さんはすでに割り当てられたやつが来るじゃないですか。だから、前の日から徹夜で並べば、必ず前の方が買えたっていうのがあったから。発売日の前は必ず昼から行って徹夜で並んで、チケットをその場で手に入れて帰るっていうのがあった。懐かしいなぁ。並んだなぁ。真冬とかでも。
 
(当時の)チケットは電話だと込み合うと取れないから。先頭の方に並ぶと確実に買えたから。朝、チケット屋のお姉さんに「割り当て、何枚くらい?」って言うと、「20 枚くらいはあります。」って。
「来るね、来るね。」とか言いながら。徹夜で並んでいると、(他の並んでいる FANKSの方と)仲良くなって、トイレに行く時とかも「ここ、あなたの場所って見張っておくから。」とか(言ってもらって)。(逆に)帽子を置いておくとか、分かるようにしておいてくれれば、「車で寝てきてもいいですよ。」とか。そこはみんなで一致団結して、協力して、徹夜で並んで。
 
でも時々、なぜか先頭に並んでいるのに、迷って(前の席を)買わない人とかおったね。
時は違うけど、確かに福岡のFANKSさんでもウツ担の人で、あまりに(席が)近過ぎると、感激し過ぎて、泣き出してしまって見れない人とかおったもんね。当時も、好き過ぎて、近くで「見れない」って。「だから後ろの席、遠めの席の方で十分。」って人おったなぁ。
 
そんなウツ担の人を見て、微笑ましいというか、その愛情の純粋さに良い意味で感心。僕は男子なので、そのタイプのウツ愛は無かですけんね。
ウツ愛と言えば、ウツ担の方は「(ウツの)指先が可愛い。」とか「今日はおみ足のここが出ていて可愛いかった。」とか、(ライブ後の)打ち上げとかで普通にそういう会話していたりとか。ウツが可愛いんよね。
 
金谷:(ウツ担にとって、ウツは)アイドルみたいなんですね。
 
ピカ山:そう。僕は、「今日はこの曲、(歌詞を)間違えた。」とか、「曲のここの部分、かっこ良かった。」とか、そういうのは気づくけど、ウツ担の人たちは「今日は(ウツの)ここが可愛かった。」から入るけんねぇ。あと、指とかパーツ好きの方も多かね。
 
ウツがいつも(ソロで)福岡に来てくれるから、遠征組の(ウツ担の)人たちと打ち上げに行った時とか、会場で会ってお話させてもらう時とか、やっぱりそういうお話が多くって。「あの時のあのしぐさが可愛かった。」とかね。
だから、ウツ担のお友達と打ち上げにご一緒させてもらえた時は、その気づきを一緒に共有してもらって、盛り上がって楽しませてもらっとります。

================================= 

⑪FANKS になったことでの人生の変化を教えてください。

ピカ山:中学の時からずーっと続く(FANKS の)親友ができたっていう、これが一番やね。なんか知らんけど、ウマが合って。
同じクラスになったことがないのに、なぜかお互い知っていて。何となーく「あー、あいつ、ピカ山。」みたいに知っていて。
で、何人か友達で集まった時にも彼がおって、ウマが合って、一緒に遊びに行くようになって。そのうち、ずるずるずるっと。
(今も SNS に)たまに TM 関係の書き込みすると、コメント入れてくるもんね。
 
あとは、やっぱりシンセとか。弾けないけど、興味はあったから、きっかけにはなるよね。あの要塞を見たら。
あとは、正にこの状態よね。SNS で全国(の FANKS)と友達になって、遠征に行ったら、必ず誰か知っている人がいて、っていう。ホント、すごい時代になったよね。北は札幌、青森、仙台、新潟。関東、名古屋、関西圏はみんな(知り合いが大勢)いるし、広島、四国もいるし、九州も。沖縄がいないかな。
現地に行くと、知っている子が(ライブ後の)打ち上げとかに連れて行ってくれたり、それで(前に)違う会場で会った人ととかと「この間はどうも!」とか。金谷さんもその一人!。
 
金谷:それは、ピカ山さんのお人柄が大きいと思いますよ。おもてなし好きですし。マメですものね。他に、何か(TM の)曲に関する思い出とかってありますか?
 
ピカ山:高校生の時は、週 1、2 とかで、当時、レーザーディスクで!毎週、毎週、「FANKS the LIVE3部作?」とかをでっかい音で見とったね。
外に漏れるくらいの爆音で。当時は、近所に同じ年くらいの人がいっぱいいて、(みんな)結構大きな音で音楽を聴いていて。団地だったから、日常でもやかましいのが普通だったから。会話もできないくらいでかい音で。
たぶん、隣の家でも普通に聞こえるくらいの音で聴いていたから。
 
あと、受験勉強の時に聴いていたよね。「EXPO」は受験勉強しながら聴いていた。あの頃、ラジオとかは木根さんの番組とか FM とか。受験勉強のお供やったね。ラジオか当時のアルバムか。
そのうちだんだん集中できなくなってきたりとかね、聴いちゃって。曲に吸い込まれて、(参考書とかを)パタンと閉じちゃう。でも、受験のお供だったなぁ。

(次回へ続く)

=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?