見出し画像

「宇宙から全地球へ『Think Of Earth』を!」まつさん②

(前回からの続き)

⑧一番好きな曲を教えてください。

まつ:
「The Point of Lover’s Night」(リズレバージョン)。
聴いている曲はCDとかじゃなくて、パソコンで聴くことが多いんですけど、ソフトを使って。聴いた回数がカウントされているんですけど、一番多かったっていうことで。(聴いている回数が)なぜかシングルより、リズレバージョンの方が多いですね。

金谷:リズレバージョンの方が好きっていう理由は何かあるんですか?

まつ:ギター。葛Gですね。曲自体が良かった。

金谷:パソコン自体はいつからなさっていたんですか?

まつ:中学校から触ったのかな。授業がありました、パソコンの。おうちではカセットとCDがあったかな?あの辺って切り替わるタイミングだったんですよ。父親が突如、CDラジカセを買ってきて。「なんだ!この円盤?」ってなったのを、それはそれはかなり記憶にありますよ。「こんなんで音楽がかかるのか?大丈夫か?おい。」ってなったのを。「テープ回っていないし、レコードみたいにでかくないし。大丈夫なの?」って。そんな切り替わりですよ、確か。

「The Point of Lover’s Night」(の魅力)は、イントロのリフですよ。「ジャンジャーン、ジャーン、ジャーン」ってやつですね。詞の世界も結構好きなんですよね。
「夢が見つかるまでは~♪」とかいいですね、そこ。

金谷:どんな時に聴いていました?

まつ:
あんまりこういう時ってなかったかな。あんまり決まってはいなくて。気がついたら、聴いていた感じ。

=================================

⑨一番初めに行ったライブを教えてください。

まつ:一番最初に行ったのは、「FINAL MISSION -START investigation-」ですね。2013年。その時が初めてですね。さいたまスーパーアリーナです。
事前に(金谷から)質問をいただいて、ライブに行ったチケットが整理されているやつをひっくり返して「どれ最初だ?どれ最初だ?」って調べて。「あー、書いてあった。」って。

(初めて見たTMは)嬉しかったし、感動しましたね。ウツさんが病み上がりみたいな感じで。「CAROL」の時に外国人の方がぞろぞろ出てきて、ミュージカルをやった記憶があるぞ。その時のヤツです。あと、初めて「一途な恋」がワンフレーズ歌われたっていう。

金谷:1人で行かれたんですか?

まつ:1人でしたね。その時に、(金谷が運営していた) Facebookのコミュニティのイベントがあったんですよ。さいたまスーパーアリーナに行く前に見つけて登録して。「イベントあるぞー。」って言って、ライブ終わった後にイベントに出かけたのが最初。
(ライブは)その次に、2、3本、見た記憶があるんですけどね。府中の森に行きましたね。国際フォーラムも行ったのかな。(30周年はライブが)連打していたので、頑張って行った記憶があります。

確か、ライブ前と後に(友達になったFANKSの方々と)集まるようになって。(グッズの)ガチャガチャだったのかな。哲っちゃん、ウッちゃん、木根ちゃんが出てくるやつがあて、みんなで交換して。「やったー!3人揃った!」って喜んだりして。

金谷:2013年~2015年はツアーが密でしたからね。(ガチャガチャは)やたら木根さんばかりの方がいたりして。

まつ:そうそう。みんなそこら辺は(ライブに)バシバシ行っているんですよ。30周年は「30 th FINAL」も見に行ったなぁ。横浜アリーナ。なかなか面白かったな。その日は仕事が立て込んでいて。午前中働いてから、横浜アリーナにそのまま仕事場から直行するっていうことをやりましたね。ちょうどその時は前職で、鴨居で働いていた。
 
(ライブの時は) 金色と銀色のヒモをキャッチして、持って帰ってきていました。ちゃんと「TM NETWORK」って広げると書いてあるやつ。記念品としてね。
あと、(グッズで)軍隊の識別票ってあったじゃないですか。金属でできているやつ。日付と場所が入っているやつ。会場ごとにあったんですよ。「HUGE DATA」のタグ。「かっこいい!」って買ったんですよ。さいたまスーパーアリーナと、確か横浜アリーナの2つだ。「日付入ったよ」シリーズみたいな。「行った場所分かります」的な。

あと、会場限定で「Get Wild」のCDが販売されていましたけど。あれは確か2枚買ったな、頑張って。

(次回へ続く)
=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?