見出し画像

「TMを見てきたから、自分も頑張れる。」じゅんさん②

(前回からの続き)

⑧一番好きな曲を教えてください。

じゅん:
一番ですか。難しいですね。いっぱいありすぎて難しいですね。それこそ、最初に「RAINBOW RAINBOW」のカセットテープを借りて、一曲目の「カリビアーナ・ハイ」があるじゃないですか。あのイントロがすごく衝撃的でもありましたし。「1/2の助走」もそうですし。詞もそうですし。なんとなくちょっと都会っぽいっていうか、都会的な雰囲気が当時の自分は「いいな。」って思ったりもしましたし。本当に曲を選ぶのが難しくて。

=================================
 
⑨一番初めに行ったライブを教えてください。

じゅん:
高校に入ってTMを知って、自分はその時地方にいたんですけど、友達と学校帰りとか放課後に、当時あったビデオコンサートに行ってみたりとかしていて。で、高2から高3の時に「KISS JAPAN」のライブツアーがあって、自分がいた地方にも来たんです、TMが。自分がいた地方にもTMが来たのは、今までにその1回きりじゃないかなと思います。それは自分にTMを教えてくれた友達がチケットを取って譲ってくれて行きました。

最初は、自分の同級生の友達がお姉さんと一緒に行く予定だったんですね。で、お姉さんが行けなくなって、「友達が一緒に行こうか。」って言ってくれて。そうこうしてるうちにその友達も行けなくなって。たぶん(人に)話すのは初めてかもしれないんですけど、当時付き合っていた彼女と行きました。

金谷:えええっ!(高校生の)デートで「KISS JAPAN」ツアーなんだ。素敵な思い出ですね。

じゅん:はっきりとはちょっと覚えてないんですけど、当時、カセットテープやらレコードやら映像とかで見ていたTMが実際に目の前にいて、演奏していたりですとか。あと、衣装が。なんて言うんでしょうね。ちょっとなんか宇宙っぽいっていうか。真っ白な衣装に黒いハーフコートを羽織っているようなのが「カッコいいな。」って見ていたりですとか。

あと、あれですね、親にすごく叱られたっていうのが。高校2年の終わりで受験生だったんですね。(自分がいた地方にTMが来たのは)12月か11月ぐらいだったと思うんですけど。「受験を控えているのに何事だ!」って、すごく親父に叱られたりですとか。「帰り(の交通手段)はどうするんだ!」って言われて、帰りはタクシーで帰ったんですけど。
あと、隣に彼女がいたんで、落ち着かないっていうのがありました。
 
ただ、自分は、94年に(TMが)活動を終了するじゃないですか。終了するまでに(ライブに)行ったのは、その1公演だけで。
「CAROL」はCDは買ったんですけど、ジャケットを見て、イラストを見て、当時のメディアミックスやミュージカルの要素を取り入れたりとかは面白いと思ったんですけど、「RAINBOW RAINBOW」や「CHILDHOOD’S END」のようなファンタジーとは少し離れてきているような感じがして、以降はTMから少し離れましたね。今は、「CAROL」もTMNの「RHYTHM RED」もすごく好きなんですけど。

金谷:TMはチャレンジングですからね。「RAINBOW RAINBOW」、「CHILDHOOD’S END」、「TWINKLE NIGHT」まではファンタジー路線で、「GORILLA」、「humansystem」でダンスミュージックになって、「CAROL」でいきなりミュージカルを始めて、「RHYTHM RED」でハードロックに行くっていう。
そこから、また「ただいま!」という感じで、戻ってきたのはいつ頃ですか?

じゅん:終了するっていうのを新聞の広告で知ったんですよね、自分。「あ、ちょっとなんか寂しいな。」って思ったりですとか。「Nights of The Knife」を、どこかご飯を食べに行った先とか、スーパーとかで流れているのを耳にして、「TMNの最後の曲って、こういう曲なんだ。」っていうのをちょっとしみじみ思いながら聞いたりもして。

終了のライブは行きたかったんですけど、当時の仕事の都合で行けなかったんですね。ただ、「またやるかもしれないようなことを哲っちゃんが言ってたな。もし、またTMが活動再開したらその時は行きたいな。」って。そう思っていたら、2000年に横浜アリーナで1回限りの「Log-on to 21 st Century」があって、行って。

(次回へ続く)
=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?