隣りの同僚が怒っているのは私のせい?

最近本を読んで、

私、HSPかも??

と気づいた私ですが、今日こんなことがありました。  

今朝出勤時は、私の隣りの同僚の機嫌が悪かったんです。

私に質問する口調もきつい(と私は感じた)

なんか怒ってる?なんかしたっけ?

といつもの気にしてしまうスイッチが入ります。 

だけど、ここで思い出しました。

私がそう思ってるだけで、私に怒ってるわけじゃないのかもしれない。
咳もしてるし、体調が悪くて不機嫌なのかもしれない。

心の中で隣りの同僚との間にアクリル板を挟むイメージをすると、だいぶ楽になりました。

次に、午後になると、隣りの隣りの同僚がイライラしている気がしました。

元々穏やかな方ですが、ゴミ箱に物を捨てる勢いが強い(気がする…)

しかも、帰り間際に聞こえてきた同僚と上司が話す声。
「私、最近参ってて…」

帰り道、私が原因かな?
私のガサツな仕事ぶりが丁寧な同僚の気に障ったのかもしれない。
ああ、どうしよう。
やっぱりこの仕事向いてないと思う。
辞めたほうがいい気がする。
ズーン。

今度はまあまあ長引きました。

でも、ちょっと心当たりはあるけれど、実際に何か言われたわけではありません(「まだ今はね」と自分で突っ込んでしまう悲しい性…)

不思議なことですが、私にとっては、周囲の怒ってる人は私に怒ってるような気がしてしまう。

それがちょっとでも引け目を感じていること(上手くいかなかったとから上手く質問に答えられなかったとか)があると尚更。

でも今日は、気にしている自分を客観的に捉えることができた分、落ち込んでる自分から距離を持つことができたこと。

あ〜、私また気にして落ち込んでるな。

と思うことで、少し楽になったように思います。

まだ優しくまではできなかったけど…。

また、明日も落ち込むかもしれない。

気にしてしまうかもしれない。

そういう自分をまた見つけてあげよう。

気づいてあげよう。

そしたら、少し大丈夫になるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?