見出し画像

常に外野

遠い知り合いや芸能人に訃報があった時、まだ若かったのに、信じられないなどの言葉がかけられ、自身もそう思う。
けど、もし自分が死んだら、まさかのそのような声をかけられる側になるとは思わないし、というか思うこともできてないないかもしれない。でも、あんまり良い気はしなさそう。

ずっと寝てたい〜ずっとゴロゴロしてたい〜と思うけど、起き上がることができるから思うことだとふと思う。
身体を自由に動かせない人からすると、とても憎ましいことだと思う。

ぼーっとしてた人が、よく、脳死で○○してた、などと言う。身近に脳の病気の人がいる私からすると、よくそんな表現を平気で出来るなと思う。

会社の人に、お母さんとお父さんどんな感じ?と聞かれた時、両親が元気でいることが当然だと思うなよ、と思った。

いちいち他者に対して気を遣ってられないし遣わなくてもいいかもしれないけど、色んなことに対して自分が当事者になったら、と考えることがある。過敏で神経質すぎるかしら。

毎日ふと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?