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#nishinote オープン朝礼

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F&Pジャパン代表・西野が社内で発信している 食文化の気づき、F&Pのブランドメイキングストーリーや、日々のマーケティング活動や起業に関するリアルな実体験などから、隔週更新で公開…
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2021年4月の記事一覧

朝ラン中 知らない人に追い抜かれたら、サボっていた自分が見えた。

こんにちは! 表参道と丸ビルで本格スムージーのお店をやっていて、「FICO & POMUM (フィコ・アンド・ポムム)」というちょっと変わった名前のブランドを作っている F&Pジャパン代表の西野です。 このnoteは、主に社内向けに発信された脳内公開記事の焼き直しを中心に運用しています。とある会社の朝礼を覗く感じでお付き合いください。 惰性は成長の敵、敵は成長の味方僕は平日毎朝のロードワークを習慣にしています。いわゆる朝ランというやつです。 (ストイックな西野は、雨の日に

利用動機の「分解」と「転換」で、新しい価値を創る話

こんにちは! FICO & POMUM (フィコ・アンド・ポムム) という青山と丸ビルの本格スムージー専門店を運営しつつ、BtoB事業への展開もやっているF&Pジャパン代表の西野です。 今日は、すでに今持っているものを使って、新しい商品やサービスに応用できる考え方についてお話します。軽めの内容です。 マーケティングの初歩的な話ではありますが、BtoC / BtoB に共通する考え方かと思います。  売上は利用動機の足し算でできている「売上」っていうのは、仕事をやっているほ

BtoCとBtoBを両立するブランド戦略

F&Pジャパンは、直営で「本格スムージー専門店」を運営しながら、BtoBビジネスへの展開もやっています。 今日は、F&PのBtoBパッケージプランが今の形になる前に直面した、「直営をやりながら卸やフランチャイズをやる際に芽生える葛藤」について、少しお話したいと思います。 特にBtoB領域で、ブランド戦略やビジネス拡大戦略を考える機会のある人には興味を持ってもらえる内容だと思います。 toC と toB を両立する上での命題BtoB事業をやっていて行き詰まったお題がありました

なぜ朝礼で汗をかくまで体操するのか

僕が代表を務める「F&Pジャパン株式会社」の特徴的なカルチャーの1つに「オンライン朝礼」があります。 なぜこれが特徴的なのかというと、まるでスタジオレッスンかのような、かなりのガチ体操をしたりするからです。 コロナ禍の不安を解消するためにはじまった朝礼F&Pジャパンでは、毎月初めの月例朝礼をオンライン会議形式のZOOMで開催しています。 今でこそ定着した感がありますが、そもそもはコロナの蔓延が始まって第1回目の緊急事態宣言が発令された2020年4月から (当時は週例で) 始