見出し画像

限界閃刀姫生活0日目

はじめに

 皆様あけましておめでとうございます。
 ぱんだです。

 新年になり世間が「あけおめ〜」だの、「ことよろ〜」だのと浮かれておりますが、僕にとってこの騒ぎは絶望の始まりを意味します。1月のリミットレギュレーションの登場です。

 これは決して新環境に対して悲観しているわけではありません。僕が嘆いているのは、先日開催された1月の禁止制限予想ダービーに見事敗北し、今期の公認大会(=ランキングデュエル)は閃刀姫しか使用できない呪いをかけられてしまったためであります。

 魔封じの芳香、魂の解放、コズミックサイクロン、幻想竜ファンタズメイ等のサイドカードが大流行している現環境でこれらメタカードに致命的な被害を受ける閃刀姫は今期使用不可能と言っても過言ではありません。これは罰ゲームが設定された時点で苦行が確定していたのです。

 まぁ、そんなこと言っても罰ゲームをやらなきゃいけないのは変わりないので、やるしかないし、どうせやるにしても1人で細々と公認で閃刀姫擦ってるだけだとあまりにも面白くないのでどうせなら使用レポートをnoteにまとめて投稿してやろうということで、書くことになりました。

構築

 さて、閃刀姫をランキングデュエルで使うことが決まったわけですが、ただ、そこら辺に転がってる閃刀姫の構築をコピーして持って行ったとして勝てるわけがありません。
竹槍を握りしめて孤島でサバイバルをしようとしたところで火山の熱にやられておしまいです。どうせ竹槍握りしめて死ぬくらいなら、せめて自分の息子を握りしめて死んだ方がましかなぁ。ということで、1から閃刀姫の構築を考えてみることにしました。

 そこで僕が考えた構築がこちらになります。ちなみに、僕の閃刀姫に関する知識は閃刀カードはエンゲージとホネビ、ウィドウアンカーの効果を知ってる程度で、知識量としては下の下と行ったところでしょうか。

 閃刀姫の構築ってこんなので良いんですか??

基本方針

 まず、大会に持ち込む上で意識しようと思ったことが、

①対炎王を想定した自由枠・プランの選定
②流行しているサイドカードへの抗い方
の2つです。

 それぞれまあまあ語りたい気持ちがある(知識はないけど)ので個別で説明します。

①対炎王について

・勝つためのプラン(笑)
 関東の大会環境において圧倒的tier1を誇る炎王スネークアイですが、このデッキに対して閃刀姫がどうやって抗うのが1番マシなのか検討してみることにしました。

炎王というデッキ、炎王神獣キリンというカードがイカれていて、キリンの効果②を咎める手段を閃刀姫が持ち合わせていないのにも関わらず、マルチロールなどで盤面に残したリソースが展開する片手間で狩り尽くされてしまいます。
 …。先攻取れてせっかくセットした妨害も無料で踏まれてしまうのであれば、後攻を選択する構築を目指した方が、この対面に関してはやりやすいのかなと思いました。

・後攻を選択するにあたって
 浅い考えかもしれないですが、閃刀姫が勝つシチュエーションとは、1枚の前盤面とマルチロールによって増え続けるセットカードによってアドバンテージ差で優位を保てている状態だと考えていて、一度リソースを蓄える猶予を与える後攻型では、広がったリソース差を縮める構築は構築する上で意識をしなければならないのかと思ってます。

 手札誘発はいわずもがなですが、僕がこれを意識した結果何を採用したのが、成金ゴブリン、三戦の才、強欲で貪欲な壺、魂の解放です。
 広がったリソース差を縮めるためには1枚のカードで2枚以上のアドバンテージを稼ぐ或いは相手のリソースを奪えるカードを連打する必要があります。
 ここでアドバンテージを稼ぐ代表格が閃刀起動エンゲージなわけですが、このエンゲージというカード、墓地に魔法が3枚以上ない場合はただのサーチカードにしかならず、それで盤面が処理できたときてもリソース戦で勝利できるわけがありません。
 したがって、墓地に魔法を貯めつつ山の中のエンゲージを探しに行ける成金ゴブリンと強貪、三戦の才は最大枚数採用することになりました。
 また、三戦の才は捲り切れることが確定している盤面ではコントロール奪取で使っても強く、盤面の破壊をトリガーにリソースが回復する炎王相手だと大量のリソースを奪いつつ自分のリンク値を回復するカードに変身します。

 魂の解放は相手のリソースを奪うカードとして1枚採用しています。相手のリソース源である咎姫とガルドニクスをゲームから除外することができ除外しないとリソース戦に敗北する(と思う)ので、メインの採用1枚は必須だと考えています。
 ただ、魂の解放を打って強い対面と全く強くない対面が二極化するようなカードであり、メインデッキから3枚入れるのは厳しいかなといった感じです。

②サイドカードへの抗い方

現環境で流行っているサイドカードかつ、閃刀姫を使用する上で危機感を覚えるカードを列挙するならば
・幻想竜ファンタズメイ
・魂の解放
・コズミックサイクロン
・羽根and大嵐
・魔封じの芳香
くらいだと思うので、これも全部説明します。

ファンタズメイ
 そもそも後手を宣言するので入れられづらいカードではありますが、打たれてしまった際には三戦の才という回答が3枚採用されているのでなんとかしてください。リトルナイト+ウィドウアンカーみたいな捲り方でも良いと思います。

割りもの系と魂の解放
 リソースを奪うカードを使用するのは後攻の方が早いので、ここの打ち合いでは優位を保つことができると考えています。

魔封じの芳香
 後攻を選択する上でこのカードが1番の課題です。コズミック3枚サイドカードとして採用するのは当たり前として、それだけで勝てるとは言えず、他にも何か抗う手段は必要だと考えました。
 しかし、前提としてサイドカードのメタとしてサイドカードを選定するのはサイドカードを引かれなかった時に機能不全になるので基本的に弱く、単純にツインツイスターなどの割りものを追加するのは当たり前に弱く、別のアプローチを考える必要が生まれたわけです。
 そこで考えたのが盤面に残る誘発です。つまりファンタズメイとニビルなのですが、召喚権と合わせてフェニックスorリトルナイトを作ることで魔封じをはがそうと考えました。
 ファンタズメイがそもそも強い現環境でファンタズメイが苦手なサイドカードへのメタになっていると考えると面白いですね。

 構築に関する説明はこれで終わりです。質問や意見などがありましたら僕のDMまで連絡ください。

終わりに

 構築を考えたわけですが、これは戦いの始まりでしかありません。
 これからランキングデュエルに突撃しなければいけないわけです。対戦した感想はまたnoteにまとめて投稿するので、暇だったら読んでみてくれると嬉しいです。

 ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。閃刀姫に対する知識が乏しすぎるので閃刀姫専用のコミュニティとかあるなら紹介していただけると嬉しいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?