見出し画像

英語学習の進め方

英語学習何から始めてよいかわからない問題というは、基礎的な英語力の高低に関わらず、多くの人の前に立ちはだかる壁ではなかろうか。

以前学習に挫けてしまった時は、この問題を正しく理解せずに見切り発車で始めてしまい、すぐに飽きてしまいあっさり挫折してしまった。同じ轍を踏んではならないと思い、今回は学習法について研究する所から開始する事にした。

しかしYouTubeってホント素晴らしい。検索するとめっちゃ出くてる。まぁ色んな人が色んな事を言っているが、ダイエットと同じで、その人に合ったやり方を正しく選ばなければ、成果を上げたり継続することは難しいかも知れない。

最近は私生活が乱れていて、なかなか机に向かう時間が取れないので、現場への行き帰りの車内で様々な学習法についてのYouTubeを流し見している。習慣化する事で自動化する方式や脳に負荷を掛ける事で学習効率を良くする方式、エビングハウスの忘却曲線など知らない事ばかりだ。

とにかく聞き取れなくて良いから、英語を浴びて「英語耳」をまず作る事が大事だ。なんて考えもあるらしい。もともとVoicyをよく聴いていたので、何か良いチャンネルはないかな?と探してみたらヒットしたのが「ルシュカの英語をまなばナイト」である。

学習という意味においても素晴らしいが、そもそも番組として面白い。2018年3月30日から週イチ配信として始まったが、2023年8月21日の配信を最後に更新が止まっているのが残念な限りである。ルシュカさんはお元気なのだろうか。

でもまぁ全部で156回分の配信がされていて、現状60回まで聴いたので、まだまだ楽しめそうだ。

よほどお喋り好きなお客さんでない限り、仕事してても耳は空いているので、ずっと聴いている。ただ、昔からイヤホンをしてると耳が痒くなるので難儀していたが、骨伝導イヤホンに出会ってからはその悩みも解消された。

道路沿いやエンジン機器を使ってる時は聴こえないが、それ以外は快適に聴こえて耳も痒くならないから素晴らしい。

動画を見ることや音声を聞くことが学習に繋がっているかは疑問だが、まずは楽しく継続することを第一にやっていければなぁ。と思う次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?