見出し画像

学習の目標設定

過去の英語学習失敗の理由の一つには、目標設定の曖昧さがあったと思う。とてつもなく大きな山である英語学習において、自分が今どこに居て、どこに向かっているかわからなければ、遭難するのは当たり前である。下調べもせず、地図もコンパス持たずに山に登るなんて…。

今回失敗したら、年齢的にも(たぶん)もう再起は見込めない。言語習得に終わりはないと思うが、何とか挫けずに継続出来る方法を色々と思考し、とりあえず目標設定をする事にした。

世界一美しい散歩道へ

そもそも海外に行きだしたのは趣味の登山がきっかけである。ならば何処かの山に登る事を目標として見るか?とも考えたが、英語以外の要素が多過ぎると、英語という本来の目的から逸れてしまう気がしないでもない。だがトレッキングであれば、そこまで負荷もなく自力でやり切れるであろうと考えた時に、パッと頭に浮かんだのが「ミルフォードトラック」というルートだ。

ミルフォード トラックはニュージーランドのハイキングルートで、南島の南西部にあるフィヨルドランド国立公園の山々と温帯雨林に囲まれています。53.5 km (33.2 マイル) のハイキングは、テアナウ湖の源流にあるグレイド ワーフから始まり、熱帯雨林、湿地、高山の峠を横断しながら、ミルフォード サウンドのサンドフライポイントで終わります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Milford_Track

「世界一美しい散歩道」と言われるこのルートは、よく整備されていて、激しい気象変化への対応が出来れば、普段から登山をしている身としては、さほど困難ではないだろう。世界中からトレッカーが集まるというのも魅力の一つだ。それに「頑張って歩き切ろう!」という共通の目的があれば、そこで出会った人とも、きっと素敵な時を過ごせるだろう。

最大の障壁は1日あたり90人という入山規制だろうか。人気ルートゆえに予約を取るのがなかなか大変らしい。

50歳の記念に

とりあえず行き先は決まった。でもまぁ他に魅力的な所が出てきたら変更するかもだけど。
じゃあいつ行くのか。これも暫定で50歳に設定。ただ行って帰って来るだけなら、来年とかでも良いかも知れないが、英語話者の話を聞き、自分の想いを伝える事が一つの目標なので、しっかり学んで満を持して行きたいと思う。

勉強と言うと、辛い苦しいとネガティブな印象になりがちな自分にニンジン🥕をぶら下げて走り続けたいと思う。

学びは、きっと楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?