見出し画像

あたしのこと嫌いなん?

面接をしたヨ!
どうして年次の高い面接官あんなに口角下がってるの??
どうしてあんま響いてなさそうな顔しながら私の話聞くの??
私、結構笑顔で頑張って話してたし、一生懸命自分の考えと想いをあなたたちに伝えたじゃないか!!
どうしてそんなつまんなさそうな表情で聞くの?どうして??
あたしのこと嫌いなん??
もうちょい優しい顔で興味ある風に聞いてくれたらええやん。
なんで?普通に分からん。まじでもうちょい優しい顔で聞いてくれたらええだけやのに。

もちろんあなたたちが偉くてお仕事ずっと頑張ってきた人たちってのは分かるし、何人も面接してて大変なのも忙しいってのも分かってるよ
だけどこっちも頑張ってるのよ
採用ホームページ何回も見て、組織図とかグループ会社も見て、事業内容頭に入れて、ニュース記事見て、中期経営計画見て自分なりに理解して、インターンとか座談会のメモとか何度も見返して、
頑張って頑張って志望動機も覚えて深掘り対策もしてるのよ、

もうちょっと尊重してくれても良いじゃないか。頑張ってるんだってまじで。

人事の人は「ちょっと表情硬いかも知れませんが優しくてお話好きな方たちですよ~」って言ってくれたけど、全然そんなことなかったよ??

私が悪いのか、私が悪いのか。

彼らの心の針を動かせない私が悪いのか。ビジネス視点が足りてない私が悪いのか。ばーーーーーーーか!!!!!!!

私が悪いんだろうなあ。
就活の嫌なところは結局自分が悪いで落ち着いてしまうところです。
自分に能力がないから、自分がその会社には合ってないから、自己分析や企業分析が足りてないから、上手くいかなくて落ちちゃう。
「私を落とすなんて見る目ねえな!」って思いたいけど思えないんだよな。
「早めに合わないってことを教えてくれてありがとう」の考えもあるらしいけど、そんなの思えるかだよな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?