見出し画像

インカム

 所変われば品変わるということで、学校によって違うことって意外と多くて。
何これ?的なものがあれば、いいなと思うものももちろんあるわけ。
この学校でのファーストインパクトは、インカム。最近の小学校での困りごとの1つに遅刻がもの凄く多いこと。前任校では、私の学年は一階だったので、定刻を過ぎても平然と通って行く子が毎日二桁はいた。朝起きれない、時間を守れないのが多く、日常化している。こんな時担任はどうするか。家庭からの連絡が無ければ、教室を空けて職員室まで行って電話。通じなければ、担任外などに連絡するように言付ける。

 H小学校でも同様らしく、全職員がインカムを朝から放課後までずっと付けて連絡を取り合うシステム。また、暴れる子がいたら応援を頼んだり、脱走した子を捜索してもらったりもできる。最初は重宝していた。ただ、全ての情報が全職員に入ってくるので、授業中にやられると結構しんどい。中には隣りのクラスとやりとりする先生もいて、閉口することもあった。そのあたりを職会で話し、途中から授業中は外してもいいことになった。

 このインカムのシステムは他の学校では聞かないので、今後増えてくるかもしれない。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?