見出し画像

実際仏様の迫力すごかったっ@中尊寺


こんにちは。まんぷくです。
今年3月、仕事で岩手県水沢市に行きました。


私は初めての土地だったので
これはこの土地の神様たちへ、
ご挨拶するしかないと意気込んで出発。

一日目は上司や同僚と同行、夜も会食があって
自由時間がない。。

ということで、2日目は有給にしました。
これで一人フリーで参拝できる♪

午前はホテル付近の神社行って、
午後は仙台戻って家族の誕生日会に出る予定。

完璧なプランに、自分でもにっこり。
水沢まで来て、何もなしで帰れないっすよ。
(↑いや、仕事あるだろ。)


で、1日目ホテルチェックイン時。
ホテル壁の『中尊寺』のポスター見てる私に
上司が近寄ってきて、


上「中尊寺いいよね~俺、毛越寺もいつか行きたいんだよね~」
ま「毛越寺?へーそうですかー。行けるといいですね~」



たわいもない会話でしたが
これ、翌日現実になりまして。

2日目早朝、8時ころ支度を終えて
ホテル近くの神社に行こうとしたら
上司から着信あり。

上「中尊寺行く?」
ま「はい?(何いってんだこの人)」

上「ニュース見てない?
仙台ー盛岡間、新幹線止まってるから帰れないよ。
仕事にもならないし、あきらめて中尊寺行く?」

ま「行きます(即答)」


なんと新幹線止まりました。
急遽、上司や同僚と中尊寺行くことに。。
車ないから行けないと思ってたら
社有車で行けた。はは。


中尊寺到着!

3月とはいえ、当日は雪もちらついていて曇天。
おまけに早朝。

なので中尊寺着いたら、ほとんど人がいなくて
貸し切り状態。

何度か来てる上司も、
「平日でもこんなに空いてるの見たことない」と
驚いてました。

右下の松尾芭蕉さんも、人がいなくてびっくりしてる様子


雪✕お寺=風情最高(語彙力)

入って思ったのですが
なんか空気感が独特。
何だろな。。
神仏の存在が近い。というか。

実際に行って感じていただきたい。

900年ですって


御朱印も金っ···



で、ですね。
嬉しい事に、中尊寺内には神社もあるんですね。

白山神社


〔御祭神〕
伊弉諾(いざなぎ)尊
伊弉冉(いざなみ)尊
http://www.nishi-iwai.org/ubusuna/509.htm

よく見ると・・
茅の輪(祓いの輪)

私は御祭神にイサナミ様の名前を見て
この「中尊寺ボーナス」は、イサナミ様に呼ばれたのかも!
とテンションあがってましたが



あなた禊なさいよー

というメッセージは、このときから始まってたんだと、今気づきました。

遅っ

毛越寺到着

中尊寺を出る頃には
新幹線動いてましたが、上司念願の毛越寺も訪れました。


広い


浄土庭園 広い


広い


やんちゃ感ある木
本堂 ありがたやー

浄土庭園、雅ですが
当日は寒空、冷風で震えながら一周。

でもきっちり拝んで
泥だらけのヒールとともに、お寺をあとにしました。


なぜか上司に
「まんぷくさんのおかげで来れたよ。
ありがとう」と感謝されたので、

よくわかりませんが
「とんでもないです!こちらこそ、ありがとうございます。」
と挨拶してクローズ。岩手をあとにしました。

今回の出張
予想外でしたが、嬉しみのほうが強かった。

いただいたメッセージ
大事にします。
そしてまた行きたい。

ほんでわまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?