見出し画像

呼ばれましたら喜んで〜@気象神社 東京都 高円寺

こんにちわ、まんぷくです。
先日の土日、休みに東京に行きました。

7月中旬なので、連日ニュースになってる
東京の日差しというか、熱波も覚悟して行ったのですが、普通に雨でした。
拍子抜け。

暑くも寒くもなく、雨。1日中。
梅雨だったしね。

なので、傘と1泊用の荷物、
手元に携帯を抱えて向かったのは。。

気象神社

〔御祭神〕
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)

場所は高円寺駅から、徒歩10分位
「高円寺氷川神社」内にある
日本唯一の気象神社です。

鳥居の前到着だー


鳥居横に目をやると、、あれ。


まさかの電子表示板
そして天気予報掲載。

さすが日本唯一の神社は一味違うぜ




手水の赤字のメッセージ
お花で心も洗います



気象記念日ってあるんだなー


オモイカネさまー


きましたー


狛犬さんの、首のスカーフかわいい 似合うよね♥


ドヤァっ



境内には、気象神社らしく
観測器も設備されてました。

触れないでください!

これ誰が観測してるんだろ。と思って調べたら
まさかの禰宜さんだった。


スーパー禰宜さん
2023年に、境内に気象庁の検定を受けた気象観測器を設置し、気温や湿度だけでなく気圧や降水量を計測して鳥居近くの電子表示板に表示してるそう。

入口のあれか



禰宜の紺谷さんは、数年前まで商社に勤務し、脱サラして神道の世界へ。1カ月ほどの講習を受けて禰宜となった後、「気象神社の神職が気象予報士の資格を取ったら面白そう」と決意し、合格率約5%の難関資格をわずか1年ほどで取得したって

え?すごすぎる。
脱サラ→神道→気象予報士合格

きっかけは何だったんだろ。
そしてめちゃくちゃ頭いいな!


オモイネ神様が知恵の神で
陰陽道にも通じているから
禰宜さんも、そういう人が選ばれたのかなー。
納得過ぎる。。





続きましてー

高円寺氷川神社

〔御祭神〕
素戔嗚尊(すさのおのみこと)

スサノヲ様ー
きましたー


よくきたねー サッカーしようぜー


もうちょい人数集めてやー


元気な狛犬さんでした。


神社は見開きです

憧れの縁側、サザエ邸を思わせる御朱印


当日は雨、平日の午前中でしたが
参拝する方が、切れ目なくいらっしゃって。

アニメ天気の子の影響もあるのかな?
私見てないんだけど。

きっと地元の皆さんにも
愛されてる神社なんだろうな。
そういうのいいよね。


ほんでわまたー


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?