見出し画像

泡立てネットまろあわちゃん泡立たない問題と向き合う

こちら↓の記事で紹介した、トウモロコシ由来のポリ乳酸でできた泡立てネットまろあわちゃん。

買って以来使っているんですが、

悲しいくらい泡立ちません。

普通の泡立てネット(ポリエステル製かな?)の泡立ち度を10とするなら、
あわまろちゃんは2くらいです。

正直、戻りたい。普通の泡立てネットに。

せっかく買ったまろあわちゃんを廃棄するのも忍びないので、別の使い方をしてみました。

まろあわちゃんはキッチンスポンジとして使うのがいいかも

実はいうと、キッチンスポンジとして買ったセルローススポンジも正直使いにくい……!

泡立ちにくい、伸縮性がない、そのうえ使って一か月もしないうちに繊維がこなごなに。

プラスチック製品って便利で安価で使い勝手がいいからこんなに普及してるんだな、と改めて痛感しました。

で、泡立てネットをクビになったまろあわちゃんを試しにキッチンスポンジとして使ってみたところ、

あら、案外いい。

スポンジだと「このコーナー、ちゃんと磨けてるかな?」みたいな部分が出てきがちですが、まろあわちゃんはネットなので食器にしっかりフィット。細かい部分までやわらかく伸びてくれます。

泡立てネットだからもちろん洗剤の泡立ちも◎。

乾きもいいので衛生的です。

「マイクロプラスチック対策ならたわし使えば?」というご意見もありそうですね。

サイザル製のたわしも使っているんですが、洗い心地自体は悪くないものの、乾きが悪いので天日干しする必要があり、衛生面にやや不安が残ります。

私的にはいまのところ、キッチンスポンジ代替品はまろあわちゃんが最適解です。

で、マイクロプラスチック対策の泡立てネットは?

そもそも本当に泡立てて洗顔する必要があるのか?

最近、そんなふうに思うようになりました。

「洗顔はもこもこの泡で」というメディアの洗脳にかかっているような気がしなくもないような。

30年くらい前までは泡立てネットなんてなかったんだし、必須ではないのではないかな。

というわけでいまは泡立てネットなしで洗顔してます。

ただ、正直言うと、もこもこの泡で洗顔したいです。

もしマイクロプラスチック対策された泡立てネット、もしくは泡立てネットとして使える自然由来のものがあれば教えてください涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?