ファンタジーBEST各種族雑感

ファイアーバード

2コストのルーターが充実しており、メタカード兼展開札のハッタールピアや実質除去付きドラサイの突撃インタビューが強い。

展開の要であるアリスルピアを出す手段が新弾内ではクイーンルピアしかなく、バルピアレスクがほぼ必須。

デイガの3色を要求されるため色縛りがきつく、ハッタールピア、クイーンルピア、バルピアレスク共に攻撃しないと盤面が伸びないのが難点。

既存の赤白アーマードも攻撃して展開を伸ばすデッキなためどう差別化していくかが課題。

ドリームメイト

パティシエメイ様は強力だが赤で入れたいカードが少ないかつ、イザナイメイ様やプワソン、ヴィヤンドゥで展開力は充実しているため白緑で組んでみたい。

ラビシェフやトレスでリソースを稼げて横並べに向いているがメタカードがないのが残念。

スノーフェアリー

エリカッチュXをどうやって出すの?の一言に尽きる。

緑単でステージュラを使えばいいと思ってしまう。

スプラッシュクイーン

スプラッシュクイーン版ドレミが登場してマーシャルクイーンの進化元が増えたが、結局マーシャルクイーンに依存したデッキというのは変わってない印象。

展開力は上がっていると思うが既存のループ型や暴発型とどう差別化していくのかが注目。

デスパペット

ハンデスやメタカードが充実しているので弱いことはないと思う。

メアリージェニーを出すまではリソースが細くなりそう。

環境に対してどのくらいハンデスの通りが良いかが強さに直結しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?