見出し画像

25卒内定者交流会イベントを開催しました!

はじめに

こんにちは!新卒採用担当です!
6/27(木)にファンコミュニケーションズ25卒内定者イベントを開催いたしました!

今回はセールス職5名、エンジニア職2名に参加いただき、
内定者同士の相互理解の場を設けました。
(今回日程が合わなかった内定者の皆さんもまたぜひご参加下さい!)

それでは、イベントの模様についてレポートしていきます。


イベントの目的

近年、就活事情は早期化傾向にあり、中には内定~入社まで1年空く方もいらっしゃるかと思います。
内定式(大体10月頃)でも顔合わせの機会はありますが、それまでの間にぜひ交流を深めていただいて、入社までの期間も互いにコミュニケーションをとっていただければという思いで、今回イベントを開催しました。

ずばりテーマは「(同期・仲間の前で)自分らしくいること」です✨

ということで、少しでも緊張がほぐれるようなコンテンツを準備しました!

当日のスケジュール

15:00 - 15:05 集合 / 挨拶・アイスブレイク
15:05 - 15:15 自己紹介
15:15 - 15:20 ペアインタビュー 概要&説明
15:20 - 15:40 インタビュータイム
15:40 - 16:10 発表(2~3分×9分)
16:10 - 16:15 会社のトピック
16:15 - 16:55 内定者トーク
16:55 - 17:00 まとめ・写真撮影

ミニゲーム

まずは一人一人30秒程度で軽く自己紹介をしていただいた後、
『ペアインタビュー』を実施しました。

▼ルール
1.2~3人一組になります、聴き手と話し手を決めて、インタビューをします。
2.インタビュー時間は20分です。
└20分以内に双方が理解できるようにたくさん質問をしてください。
3.発表する内容は、「プライベートで自分の友人に紹介するとしたら?」をテーマにしてください
4.聴き手が他己紹介をしてみんなに知ってもらいましょう!(発表時間は2~3分)

ルールを聞いたら早速20分間のヒアリングタイムへ
3つのグループに分かれ、お互いにインタビューを進めます。

\🎉他己紹介発表タイムスタート🎉/

~他己紹介を一部ピックアップ~

Nさん←Sさん
趣味海外サッカーで、さらに好きなチームが一緒という共通点を発見!
身近な友人でも同じチームを好きな人はなかなかいないらしく、
いつか一緒に海外に試合に行こうという熱い約束が結ばれました!

Kさん←Tさん
実は既卒なKさん!
大学→大学院→個人事業主を経て、エンジニアを目指すという異色の経歴の持ち主!
趣味は温泉で草津温泉が1番好きだそうです^^

Iさん←Mさん
レンタカー屋でバイトし、ドライブ大好きなIさん。
バスケ、漫画、サッカーゲームも好きでとっても多趣味。
最近ハマっている漫画に「忘却バッテリー」を挙げていて、
採用チーム社員でひっそり沸いている人もいました(笑)

最近のファンコミトピックを紹介

この1年で「ファンナビ」というファンコミの社内報がリニューアルし、最近は広報チームが積極的に発信を行っています。
ここでは社内イベントやサークル活動、社内でのナイスチャレンジな取り組みを紹介しています。

その中から最新情報などをみなさんにご紹介しました。
(ファンコミでは、ポケカサークル、モルックサークルなど珍しいサークルが熱く活動中!)

内定者フリートーク

前半/後半20分ずつで3~4人チームに分かれて各々おしゃべりを楽しんでいただきました。
果たしてどのようなお話をしたのか…?
それはまたの機会に聞いてみるとしましょう^^

最後に記念写真をパシャリ

おわりに

内定者イベントいかがでしたでしょうか?
最初は緊張した様子だった内定者の皆さんの素がだんだん垣間見える瞬間が
採用チームはひそかにほほえましく感じておりました!
(みなさんにニコニコショットをかなり撮り逃してしまって反省・・・)

また懇親会を予定しているので、今回参加できなかったメンバーも含めたレポートを
また発信していこうと思いますので、お楽しみに~👋

#内定者 #25卒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?