見出し画像

#FANCLOVE #鍵垢サロン の作り方【クラブ運営者向け】

ここでは、作り方を紹介していきます。

大まかな手順

まず、ゼロから作る場合の大まかな手順をご紹介。
1. Twitter で非公開アカウントを作成する
2. FANCLOVE でクラブを作成する
3. FANCLOVE でクラブの中にプランを作成する
4. プランに非公開アカウントを連携する

こんな感じ。では一つづつ説明していきます。

1. Twitter で非公開アカウントを作成する

まず、Twitterでアカウントを新規作成します。

作成が完了したら、画面左上のアイコンをクリック。

メニューが表示されるので、「設定とプライバシー」をタップ。

「プライバシーとセキュリティ」をタップ。

「ツイートを非公開にする」をタップして、↓の状態にします。

アカウントの名前の横に、鍵のマークがついたら、非公開アカウントの設定が完了です。
※ここでは、このタイミングでアカウント名をfanclove_secret という名前に変更しています。


2. FANCLOVE で「クラブ」を作成する

Twitterで非公開アカウントができたら、次はFANCLOVE の登録をします。
FANCLOVEhttps://FANCLOVE.jpにアクセスして、FANCLOVE に登録するメールアドレスとパスワードを入力。

入力したメールアドレス宛てにメールが届きます。届いたメールに記載されているURLをタップ。

メールのURLをタップすると、この画面に。
自分のニックネーム(ユーザーとして他のクラブに入会するときに使います)を入力し、利用規約を確認の後、「登録完了する」をタップ。

アカウント登録が完了しました。
クラブを作るにはこの画面の中の「完了クラブ一覧」をタップ。

当然、今は何も出てきません。
「クラブを作る(無料)」をタップ。一つのアカウントで複数のクラブを作ることもできます。

クラブ名など必要項目を入力します。

画面の一番下には、鍵垢サロンについての説明もありますので、何となく目を通しておいてください。

クラブができあがりです。
この段階では地味ですが、画像やテキストを後で追加してみてください。

画面を少しスライドさせて、「クラブの情報を入力しよう!」から、追加の必要事項を入力します。

まずは、①オーナープロフィール。特定商取引に関する表示や、何か重大なことが起こった場合に当事務局から連絡する場合に使用します。

②の「特典のプランを作りましょう」にある「プランを作る」をタップ。
1つのクラブに料金や価格が違う複数のプランを設定することができます。

3. FANCLOVE で「クラブ」で提供する「プラン」を作成する

ここからプランの作成に入ります。
プラン名や金額、会員特典など入力します。

最後まで入力して、「次へ」。

確認画面が出るので「作成する」をタップすると完了です。

クラブのページ内にあるプラン一覧にプランが追加されました。

4. 「プラン」にTwitterの非公開アカウントを連携する

最後に、1.で作成したTwitterの非公開アカウントと3.で作成したプランを連携します。
プラン一覧にあるプランにある「Twitter鍵垢サロン設定」をタップ。

いろいろ説明が書かれてあるので、なんとなく目を通して…

下の「設定する」をタップ。

Twitterの認証画面が表示されるので、今回1.で作成した、非公開アカウントのアカウント名とパスワードを入力してログイン。

この時、過去に他のTwitterアカウントでログインしたことがある場合は、認証画面が表示されずにログイン中のアカウントが連携されてしまう場合もあるので注意。

これで完了。
プランを見ると、Twitterの鍵垢アイコンが表示されていたら、連携成功です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?