見出し画像

《珈琲のある風景》「アンケートは無駄!」

皆さんはイベントや講座(セミナー)等を開催する時はアンケートを取りますか?
私は・・・
取ります♪

「て、タイトルとちゃうやん!」

と思われたかも知れませんが(^_^;)
では、アンケートを取る意味って皆さん何だと思いますか?

おそらく色々な目的はあると思うんですが、
私は下記3つの目的だと思っています。

1つはリスト作り。
1つはイベント・講座の満足度調査
1つは参加者のニーズ調査

等ではないかと♪

1つ目のリスト作りは重要です。
例えば、そのイベントが無料の体験会だったとして、
それでも時間を使ってわざわざ体験をしに来て頂いた訳じゃないですか?

それは、
主催者に興味があるか?
そのイベントの内容に興味があるのか?

どちらにせよ、
参加された方が興味を示されたからこそ時間を作って来て下さった訳です。

例えば、
表でランダムに100人に自分の商品を宣伝するのと、
自分の商品に興味がある人に商品を宣伝するのとではどちらが購入率が高いと思いますか?
もちろん興味を示してくれた方ですよね。
 

そう言う「無料」にせよ、興味を示してくれた方をみすみす連絡先も聞かずに帰らせます?
少なくとも連絡先(メール・LINE・電話番号・住所など)聞きたいですよね?

その時に活用するのがアンケートなんですよ。
色々な質問事項の中に連絡先を書いて頂く項目を載せておく。
そして、数日後に参加頂いたお礼を送る。
その後に、色々なキャンペーンやお得な情報などをお送りする。

少なくとも「自分の商品に興味を持ってくれた」方ですよ。
その方が喜ぶ情報をお送りする♪
そして、いつか自分の商品を購入して頂けたらありがたいですよね♪
この連絡先をよく「リスト」と言ったりします。
そして、そのリスト集めによくアンケートなどは使われる訳です。

 
次に一般的な満足度調査。
「今回のイベントは満足されましたか?」
と言う物です。(まぁ、これはヨシとして♪)
 

そして、最後の「ニーズ調査」
私はこれは『必要ない』と思っています。
(あくまで個人の意見です。)

「参加された皆さんは、どのような物(内容)に興味を持たれたのか?」

知っておいた方が良いようにも思いますよね。
でも、私は必要は感じていません。
知りたければ、直接話をして、その方が本当に必要な物を聞き出すように工夫した方が確実だと思うから。
 

実際、書く立場になって考えて下さい。
「あなたは、今後どのような物が欲しいですか?」
と聞かれてすぐに浮かびます?

相手が求める物。
相手が必要とされてる物。
相手が困ってる事。

それは、普段何気ない会話の中に出て来るもの。
その場しのぎのアンケートなんかに本当に必要な物って出ないと私は思うんです。

 
有名な話があります。
日本の携帯会社はお客さんの必要な物(ニーズ)を調査してどんどん優れた商品を作り上げました。

でも、スマートフォンと言う物が出て来て、
日本の携帯はほぼ駆逐されました。

スマートフォンを作ったスティーブジョブスは言ったそうです。

「お客さんにこれからの新しい携帯電話とは?」
と言う質問を投げかけてスマートフォンを書く人がいただろうか?

日本の携帯会社はお客様の求める物を追求し、
必要な物を乗せて行きました。
それはあくまで「電話」としての満足度を上げる為です。

でも、スマートフォンの役割は手の上のパソコンと言っても良いのかも知れません。
すでに電話ではなくなってるのです。

「お客様が本当に必要としてる物は何なのか?」

これをお客様自身に投げかけても出て来ないのだと思います。
それは、小さなアンケート用紙なんかではなく、
時代の流れだったり、コミュニケーションだったり、相手を思いやる心だったり・・・

つまり、自身の人としての感度(センス)を上げて行くしかないのではないか?

と私は感じています。

 
昨年、コロナ禍が拡がり、
多くのインストラクターが不安になった際に、
私は多くのZOOM講座を開きました。
その際に一切アンケートを取る事はしませんでした。

アンケートにとっての大事な目的の「リスト」は?
「申し込み」を頂いた時点で取れています。

満足度は?
2度目、3度目と継続頂くか、
ZOOM上にしろコミュニケーションを取る事である程度把握出来ます。

もう必要な物は頂いています。
だから私はZOOM講座でアンケートは取りませんでした。

何名かに、
「アンケートを取って、必要とされる内容を調査したらどうですか?」
とご意見を頂いた事もありますが、
でもアンケートは取りませんでした。

今後の内容を教えて貰う為だけに貴重な時間を頂く必要はないと思ったからです♪

 
ちなみに・・・
最後に一つ質問です。
「皆さんは、アンケートは何の為に取ってますか?」

まさか「みんなが取ってるから。。。」なんて回答はしないですよね?(^^)

一つ一つの行動に、
「何故、その行動をしたのか?」
「何故、それを渡したのか?」
「何故、それを言ったのか?」

を考えてみて下さい♪
行動そのものが変わって来るかも知れませんよ♪

ちなみに、正直に言います!
私も出来てません!(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?