見出し画像

スコッチグレイン シャインオアレインⅣのツーシームが製造中止になっていた

 スコッチグレインからいつの間にかシャインオアレインⅣツーシームが無くなっていた。

 店員に聞くとやはり製造中止となったようで、残っている在庫しか販売できないとのこと。

(出典:http://dividend-life.blogspot.com/2018/05/blog-post.html)



 私はゴム底の革靴はシャインオアレインだけで十分と思っており、現在2足持っている。

 まだオールソールの時期ではないのだが、オールソールに預けている間にゴム底が1足しかないのは問題なので、もう1足買う計画であった。

 既にストレートチップ外羽根クォーターブローグは持っており、セミブローグは目立ちすぎるので、ツーシームにしようかなと考えていた。

ストレートチップ

外羽根クォーターブローグ

セミブローグ
(写真はいずれも公式ウェブページから)


 現在2021年7月に10%オフのセールをやっているので、正規店に行ったところ、製造中止にはなったがまだ25cmの在庫がまだあるとのこと。

 これを逃すともう買えないかもしれないとは思ったが、試着した結果、やはりツーシームはカジュアル寄りのデザインでスーツには合わないと判断し、購入しなかった。



 スコッチグレインはツーシームと呼んでいるが、一般的にはスワールトゥと呼ばれる。
 そしてどちらもググると「ツーシーム 靴 ダサい」だの「スワールトゥ ダサい」とサジェストされる始末。あまり好まれるデザインではないことが分かる。

 個人的にはスワールトゥにも色々あるので一概には言えないと思っている。
 シャインオアレインⅣのアッパーは雨用の撥水レザーではあるが、スコッチグレインの革質は悪くないし、木型はプレミアムラインのオデッサと同じでスマートな外観をしているので、手入れをすれば安っぽくは見えないとは思う。

 まあ人気が無いのは確かだと思うし、売れないから製造中止にしたのだろう。
 ツーシームはインペリアルというモデルで残っているが、これから無くなっていくデザインなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?