見出し画像

持っているクレジットカードを数えてみた②

 以前持っているクレジットカードについて書いているが、追加や解約があったので、改めて書きたい。


① Amazon Prime Mastercard

 引き続きアマゾンのカードを持っている。サービス内容が変更されたが、私にはあまり関係なかった。
 デザインはシンプルで良くなったと思うし、番号が表面アプライドから裏面印字に変わったので、ケースの中でかさばらなくなった。


② ビックカメラSuicaカード

 東海道新幹線のエクスプレス予約用に新たに契約。毎年実家に帰るので元は取れるし、仕事で名古屋に出張に行くときも安くなる。
 今まで使っていたJ-WESTカードは、東京ではあまりメリットが無いので解約した。


③ マネックスカード

 マネックス証券で積み立てNISAをカード積み立てするために契約。限度額が30万円しかないが、積み立て専用なので問題無い。
 1%還元のポイントはアマゾンポイント一択なので、普段の買い物でアマゾンカードを使うのと変わらない。むしろ支払いサイトが短いので金利的には不利になる。


④ Tokyo Metro To Me CARD

 PASMOのオートチャージ専用で使っている。
 Suica圏に引っ越せば、②のビックカメラSuicaカードでのオートチャージができるのだが、残念ながら私の通勤ルートは地下鉄のみなので、Suicaが使えない。


⑤ 楽天カード

 あまり使わないので解約しようと思っていたのだが、意外と楽天市場にはアマゾンやヨドバシよりお得なものがあり、継続を決めた。年会費も無料なので現状維持だ。

カード番号が裏面印字になった


まとめ

  • 枚数は2020年7月の4枚から、2022年1月現在は5枚に増えた

  • エクスプレス予約はJ-WESTカードを解約し、新たに契約したビックカメラSuicaカードで代用。

  • 積み立てNISA用にマネックスカードを契約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?