見出し画像

シェービングフォームとシェービングジェルはどっちがいいのか

 髭を剃る時には、剃刀をそのまま顔に当てることは普通しない。
 滑りを良くするためだったり、髭を柔らかくするために、シェービングフォームなり、シェービングジェルを塗ってから髭を剃るだろう。

 ところでシェービングフォームシェービングジェルはどちらが良いのだろうか。
 私は10年以上フォームを使っているのだが、ふと思い立って今回ジェルを買って試してみた。

 ちなみに私が使っているフォームと今回買ったジェルのブランドはシックである。以前はジレットを使っていたが、諸事情でシックに切り替えた。


 感想としては、ジェルの方が肌に密着するので、滑りが良く、剃った時の感触が良い。肌の保護力も高そうだ。髭が濃い人はジェルの方が適しているのかもしれない

 ただし、フォームはすぐに洗い落とせるのに対して、ジェルは結構べたついていて、洗い流すのに時間がかかる
 私は夜に風呂で髭を剃るので、洗い流しにくくてもそこまで困らないが、朝に洗面台で髭を剃る人は面倒そうだ。

 私個人としてはフォームで問題ないので、洗い流しやすさもあって、ジェルを使い終わったらフォームに戻そうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?