見出し画像

ユニオンインペリアルの撥水レザー革靴も良いかも

 私は雨用の革靴はスコッチグレインシャインオアレインを履いている。

 シャインオアレインの定価は33,000円で、10%オフセールの時は3万円を切る。この価格でグッドイヤー製法撥水レザー靴が買えるのだから、これで十分なのだが、もし上を見るのであれば何が良いだろうか。
 そこで出てくるのがユニオンインペリアルである。


 例えばU2005というモデルはグッドイヤー製法定価41,800円となる。
 アウトソールはオリジナルのダイナイトソールのようなものが使われている。

http://www.union-royal.jp/item/unionimperial/goodyear/2005.html
http://www.union-royal.jp/item/unionimperial/goodyear/2005.html


 しかし、この靴はウィズが3Eなのである。
 ユニオンインペリアルに撥水レザーがあるのは知っていたが、Eウィズを履いている私にとって3Eは合わないことが明らかなのでスルーしていた。

 そんな中、トレーディングポストにユニオンインペリアルの撥水レザー(UNION WP)を使った靴があることに気付いた。製造もユニオンロイヤルの工場で行われている。


 木型は同じでウィズも3Eだろうと思っていたのだが、S61という違うラストを使っているようだ。ウィズはスタンダードとなっているので、2E相当かと想像している。
 また、アウトソールがダイナイトソールになっているところも異なる。

<トゥ>ワイド
<ウィズ>スタンダード
<ウェスト>ベリーフィット
<ヒール>ベリーフィット
日本人の足を研究し、オーダー靴の様な立体的な設計の木型になっています。小指が当たらないように指先にゆとりを持たせ、コンパクトで立体的な甲回り、足型に合わせた丸みのあるヒールカップでフィット感を作ります。

https://www.tradingpost-online.jp/UTPT601001_BLACK


 ユニオンインペリアルの木型は後方屈曲木型と呼ばれる足なりの設計になっている。フィット感が高いので、2Eだが私でも履けるだろうか。試してみたいので、トレーディングポストに行ってみようかと思っている。


http://www.union-royal.jp/item/unionimperial/prestige/su201.html


 トレーディングポストのこの靴は49,500円で、スコッチグレインの30,000円前後と比べると確かに高いが、木型設計が優れていることもあり、自分の足にフィットすれば十分ありかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?