見出し画像

パソコンでTWSを両耳で使うと音割れする問題は、Bluetoothアダプタのバージョンが原因だった

 先日TWSのAnker Soundcore Liberty 4を買ったという記事を書いた。


 スマホとパソコンに繋いで使っていたのだが、パソコンに両耳で繋いでいる時だけ音割れのような症状が発生してしまっていた。

 片耳だけ繋いでいる時は発生しないし、スマホでも問題ないので、Bluetoothの接続が上手くいっていないと判断して色々調査したところ、Bluetoothの対応バージョンが関係しているようだった。


 7年ほど前に買った私のデスクトップパソコンのマザーボードにはBluetooth機能が付いておらず、USBで以下のTP-LinkのBluetoothアダプタを付けて使用していた。

 このアダプタのBluetoothバージョンが5.0であるのに対して、Soundcore Liberty 4の対応バージョンは5.3なので、おそらくバージョンの問題で両耳使う時に接続が上手くいかなかったのだろうと思う。


 そこで、よく分からない中華メーカのBluetooth5.3アダプタを買って接続してみたところ、問題が解決した。


 ちゃんとした(?)メーカのアダプタは見つからなかったので、最近はデスクトップパソコンでもBluetooth機能が最初から付いているのだろう。
 私のパソコンもそろそろ限界なので、買い替えだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?