見出し画像

アマゾンプライムデーでEcho Spotを買った

 アマゾンのプライムデーでEcho Spotを購入した。


 Switchbotと連携することで、音声でエアコンなどの電化製品を操作できるようにするのが目的である。
 発売されたばかりだが、プライムデーで約半額の5,980円になっていたので、ちょうどいい機会かと思って購入した。

 Echo SpotはEchoシリーズの中で中間グレードであり、特徴は小型で液晶が付いていることだろう。
 液晶に常に時間が表示され、置時計を兼ねた使い方ができる
 実際に商品ページには、「ベッドルームにもAlexaを」との記載があるので、音声操作ができる目覚まし時計としてベッドルームに置くことをアマゾンは想定しているように見える。

 液晶が無くてもいいなら最も廉価なEcho Popがプライムデーで2,500円くらいで購入できたし、大型液晶でカメラも付いている製品が必要ならEcho Show5が10,000円くらいで買えた。(現在はEcho Show8が発売されている)

 私の場合はリビングに置いており、時計としての機能は不要なのでEcho Popでもいいかと思ったが、実際にEcho Spotを使うと、天気と気温が表示されているし、設定したタイマーの残り時間が見れたり、流している音楽の曲名が表示されたりするので、たまに便利に思うことがある。
 音声操作しかしないのであればEcho Popでもいいだろう

 ちなみに過去にもEcho Spotという製品があり、それには円形の液晶が付いていたが、今回のEcho Spotは円の上半分のさらに一部だけが四角の液晶になっている。円形の液晶はコストがかかるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?