見出し画像

IPS(ADS)パネルの2Kテレビはハイセンスにしかないっぽい

 私はテレビを見ないのだが、同居人が使っているテレビが古くて小さかったので、この前買い替えた。

 かれこれ10年以上テレビを見ない生活を続けていたので、調べるまで知らなかったのだが、漠然と4Kテレビとかが良いのかと思っていたら、4Kテレビは40インチ以上の大きさしかないらしい
 そして我が家に40インチは大きすぎるので、32インチくらいの2Kテレビを買うことになった。

 大きさが決まれば、後はブランドパネルの種類で選ぶことになると思うが、今回はパネルで選んだ。
 私はIPSパネルの視野角の広さが好きで、パソコンのモニターでも使っている。
 (とはいえ、他の方式であるTNパネルやVAパネルも、それぞれの短所である応答速度や視野角が改善してきているので、パネルの種類自体を気にするのも時代遅れかと思う)

 テレビでもIPSパネルを選ぼうとして検索したら、パナソニックやLGにIPSパネルのテレビはあるが、40インチの4K以上のサイズにしかない
 そして肝心の32インチの2Kテレビではハイセンスのテレビしかヒットしなかった

 ちなみに、ハイセンスIPSパネルではなく、ADSパネルという方式を使っている。
 ADSもIPSと同じ方式だが、IPSが日立の商標のため、名称が使えないようだ。ADSは中国企業が開発したもので、それを使っていることになる。

 ハイセンス製品は今まで買ったことがなかったのだが、まあADSは原理としてはIPSと同じだし、家電量販店で実際に見ても視野角が広く、欠点も見当たらなかったので、ADSパネルの32インチ2Kテレビを買うことになった。

 ということで買ったのがこの32A35Gというモデルだ。アマゾンで購入した当時は22,700円だった。


 オチはないのだが、テレビを買う時に、IPS(ADS)パネルのテレビにこだわりたい人は、ハイセンスのテレビを検討してみると良いのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?