見出し画像

スーツにはやっぱりハイソックスがいいのかも

 スーツを着る時の靴下の長さは何がいいのだろうか。

 よく言われるのが、短い靴下だと座った時に脛が見えるため、長い靴下の方がいいというものだ。長さとしてはハイソックス(ロングホーズ)というやつだ。

http://www.miyacita.co.jp/takekiko_size.html


 対して私は普通の長さの靴下を履いている。いわゆるクルーソックスになるだろうか。
 私の場合は通常の靴下で脛が見えることはない。これは私のパンツ丈が少し長めなこともあるだろう。最近はノークッションが主流だが、私はハーフクッションを選んでいる。そのため、ノークッションの人より数cm短くても気にならない。

https://mezzoforte-lounge.com/fundamentals/pants-customize/


 ただ、靴下を洗濯していくと縮んでいくため、脛が見えるような見えないような感じになってしまう。そうなったら寿命かと思って買い換えていたのだが、靴下としてはまだ使えるのでもったいないという気もしていた。
 それなら元から長いものを買っておけばいいのではないかと思い、無印でハイソックスを買ってみた。


 ハイソックスは夏は暑いだろうし、立ち上がる時に靴下との摩擦でパンツが引っ掛かるという問題点もある。
 また、個人的にひざ下まで靴下を上げるのがめんどくさいが、取り合えず試してみようと思う。無印の靴下は1足230円なので失敗しても痛くない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?