プリンのメモ

【プリン液】
牛乳 500cc
砂糖 70g
たまごL 4個
【カラメル】
砂糖 60g
水 大1
湯 大2

160℃ 45分

ダイソーのガラスプリンカップ×2
パール金属のステンレスカップ
スープマグ
※バター塗っておく


ダイソーのガラスプリンカップ↓

パール金属のステンレスカップ↓

比較するなら同じ器で同じ条件で撮ればいいのに。

形はステンレスのほうがしっかりカクカクした台形で好みだな。ガラスはちょっとぷっくりしたやさしい台形。スープマグはできたてを食べちゃったので撮ってない。
すはステンレスのほうが多かったかも。関係あるのかな、調べたけど分からなかった。


なおすところ
・カラメルずぶずぶ、色が薄かった→お湯を入れるのをもうちょっと待つ、混ぜすぎない。フライパンはゆする程度。
・す→ たまごをほぐすときできるだけ泡だてない。プリン液はこしたあと15分くらい寝かせる。焼く前に見えてる分の気泡をつぶしておく。表面はチャッカマンを近づけると簡単らしい。ゆっくり熱を入れるために天板のお湯を増やす。

次回はなおすところに気をつけて同じ分量で作ってみるのと、練乳を入れるレシピでも作ってみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?