見出し画像

Over Head ActあるいはOver Head Caution!!について

突然ですが

おはBIGMUFF!!
 皆さん「Over Head Act」(以下OHA)って知ってます?バーチャル酒飲み集団、もといバーチャル爆音オルタナバンドなんですけど。。。実は超絶ウルトラ令和史上最高にかっこいいバンドなんですよ!

 というわけで、今回はOHAと彼らの企画であるOver Head Caution!!の紹介をしていこう!!

Over Head Actとは

2019年9月始動のバーチャルバンド。鏡マサカズを中心に結成。そのサウンドはオルタナティブロックから多大な影響を受けている。また、自らの音楽活動に限らず楽曲提供やカバー音源制作、ミックスなど他のVtuberの音楽活動のサポートも精力的に行なっている。(OHA公式HPより)

 メンバーはドラム兼リーダーの白鷺ケイ、ギタリストの神戸院トーカ、ベーシスト&作詞作曲の鏡マサカズ、そしてテクニカルスタッフの恵比寿マイ(氏のTwitterは無い ※)、以上4人で構成されている。また、鏡がメインの作詞作曲担当となっているが、各メンバー4人それぞれが作詞作曲できるというとんでもない集団だ。
※ (2020年12月19日追記:恵比寿マイ氏がキーボードとして正式メンバー加入。ツイッター開設に伴いリンクを追加。しかもうつつがボーカルとしてメンバー加入ですってよ奥さん。大変なことですね。)

 白鷺、神戸院、鏡の3人は個人Vtuberグループ【Date+Links! 】を手掛けているDate氏によりバーチャルの身体を手に入れて今日も酒を煽りながらバーチャルバンドとして活動している。親を同じとする【Date+Links! 】とは縁も深く、後述する「Over Head Caution!!」にも2名参加しているほか、これまでに2曲のオリジナル楽曲も提供している。こちらもとんでもなく良い曲なので是非聴いてみてほしい。

Over Head Caution!!とは

 さて、表題にもある「Over Head Caution!!」とはなんぞやと言うと、OHAが生誕半年記念コラボ企画として各曲ごとにゲストボーカルを迎えて全4曲を披露していく企画である。まあ当初は全3曲だったのが興が乗ったのか1名緊急参戦して全4曲と相成った、そういう企画である。

第1弾はこちら。
愚かな電気羊は革命と救済の夢を見る / Over Head Act feat. 小宵

 第1弾のゲストボーカルはウタとコトバを届けるVアーティスト、小宵。イントロからわかる格好良さと力強いリフに小宵の芯の通った歌声が響き渡る。作詞作曲は鏡マサカズ。

救われたいよ誰だってさ

第2弾はこちら。
透明な血/Over Head Act feat. 天鳥ココロ

 第1弾のゲストボーカルはVシンガーソングライター、喫茶天鳥さんちの天鳥ココロ。爽やかな曲調でありながらメンでヘラな感情を天鳥ココロが丁寧に表現している。作詞作曲は神戸院トーカ。

あなたといたいのに!

第3弾はこちら。
ディストピア・チャイナタウン / Over Head Act feat. 小鈴

 第3弾のゲストボーカルは【Date+Links! 】2期生の小鈴。小鈴本人の魅力についてはこちらの記事でも紹介したが、本曲では治安の悪い音(ほめ言葉)とバッチバチにかっこいい歌声と色気のある小鈴の吐息を楽しんでほしい。作詞作曲は鏡マサカズ。

孤独、酩酊、肯定、厭世、銃声、嬌声

第4弾はこちら。
モノクロフォトジェニック / Over Head Act feat.うつつ

 第4弾のゲストボーカルは第3弾と同じ【Date+Links! 】2期生のうつつ。どこかノスタルジックな想いに駆られる懐かしさを感じるロックの音とうつつの優しい声が染み渡る本曲は企画の大取りを務めるのにふさわしい一曲だ。作詞作曲は白鷺ケイ。

モノクロ写真に飛び乗って
落ちて失った色から 願いを見つけた

 以上がOHA生誕半年記念コラボ企画Over Head Caution!!の紹介である。

おわりに

 最後に今後のOHAの話を2つして記事を〆めたいと思う。

 まずはこれ。

 Over Head Caution!!のEP発売(ドンドンパフパフ)!!めでたい!!!!

 そしてこれ。

全人類震えて待て!!

2020年6月27日追記

Over Head Caution!!のEP出たぞ!!

https://overheadact.booth.pm/items/2176675

買え!!!俺はもう買ったぞ!!!!

最高の音を聴け!!!そしてジャケットで笑え!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?