見出し画像

IT業界で中小企業のSESとして働いていたけど、フリーランスになって見える世界が変わった話。

SES(システムエンジニアリングサービス)は、企業のITシステム開発や運用をサポートするサービスで、情報技術の専門知識を持つエンジニアを企業に派遣し、システムの設計、開発、導入、運用、保守まで幅広いサポートを提供します。

と、固い感じで書くとそうなのですが、ようするに金融機関やら公官庁に大手ベンダ、SES会社の下請け(3,4次請け)もあたりまえのある意味なんでもありの業界で、仕事さえできれば学歴も資格もはっきりいっていりません。

あえてメリットといえば、間口は広いんで誰でも簡単には入れる業界ではあるけれど、向き不向きがすごくわかれる業界だし、ただプログラミングができればやっていけるといった単純なこともありません。

そんな混沌とした業界ではありますが、約20年くらいつとめてフリーランスになったのですが、そこでのメリットとデメリットを書きたいと思います。


1.辞めて良かったこと

  • 自分に入るお金が格段に上がった

  • 自社への月報や上司への面倒くさい気遣いが無くなった

  • 自分自身の力だけが評価されるので、評価軸がわかりやすい

SES時代は3次請けの会社のサラリーマンだったのですが、月々の定期昇給が5000円程度あるだけで、基本給が定年まで働いても日本の平均年収に届かないんじゃないかというくらい、低かったです。

年齢があがるにつれて、数々の案件をこなしたこともあって安定してスキルアップはできていたと思いますが、なんせサラリーマンなのでいくら単金があがっても給料に反映されることはまれで、ちょっと他の人よりボーナスに色がついたかなぁくらいのものでした。

ちなみに年収は残業代がなければ、300万円台もありえるくらい。。

その点、フリーランスになってからはこじんまりとした会社に雇われたこともあってほとんど単金に近い金額を貰えるようになり、税金を払ったとしても確実に2倍以上の年収になりました(というより3倍近い)

しかも、フリーランスになるといちいち月報やらと業務以外のこともしなくてよいし、今となっては一体何のためにサラリーマンをやっていたんだろうと不思議に思えてくるから不思議

当時はサラリーマンを辞めて、フリーランスなんて怖くてやっていけないんじゃないかと思っていましたが、サラリーマンをやめたことで、より自分で稼ぐしかないと勉強にも力が入るようになり、良い点しか私は無かったです。

2.辞めて良くなかったこと

  • 税金の申告を自分でしなくちゃならないのが面倒

  • インボイス制度のせいで免税にならない(1千万以下の場合ですが)

  • 健康診断にいかなくなった

健康診断って以外と重要で、フリーランスになってから国民保険に加入して定期的に役所から無料検診の案内はくるんですが、行かないですよね。。体が資本なのでフリーランスになったら健康には気を付けましょう。

というくらいフリーランスになって良くなかったことを考えてみたのですが、私が働いていた会社が3次請けで給料激安だったこともあって、全然よくなかった点を思いつけない。

自社にいる頃は、会社を大きくする為に案件に入ったら必死にプロジェクトをうまく完了できるようにPMO、設計、開発、テストと案件によってなんでもこなして会社に貢献できるように思っていましたが、今考えてみると随分狭い世界のなかにいたんだなと感じます。

但し、税金関係については非常に面倒なので、早めに確定申告のソフトをいれて対応できるようにしておくのは大事だと思いますが、それが悪い点かと言われると疑問。

ようするに、安い給料でこき使うような3次請けの会社なんて何年たって役員クラスになったところでたかがしれているので、さっさと辞めてフリーランスになった方が、いいんじゃないかと思ってます。

3.フリーランスの働き方

長く業界にいると知り合いも増えると思いますが、私も現場で知り合った人脈でフリーランスを従える会社に所属させてもらいました。

IT業界は常に人出不足ですが、最近はフリーランスを紹介する会社が増えているように感じます。(但し、ちゃんと選ばないとマージン高くとられて結局、サラリーマン時代と同じように搾取されちゃいますが

この業界はどうしても属人化してしまいがちの業界なので、どこの現場にいっても仕事を任せられたり、何でもこなせちゃうくらいスキルがあるならさっさとフリーランスになって稼いだ方が絶対人生お得だと思います。

サラリーマンであれば、急に現場を切られてもある程度は保証されるのはわかりますが、フリーランスで働いていると気持ちの面でも後がないので、仕事に対する見え方や取り組み方が全然違ってきます。

とはいえ、失業保険も無いし社会的立場も弱い(クレジットカードの審査さえ通るか不安)なデメリットは確かにあります。

私事ですが、フリーランスで5年以上続いていますが、その間でサラリーマンん時代の15年分くらいは稼いでいます。(あの時、サラリーマンを続けていたら全然違い人生だったでしょうね)

サラリーマンに向く人、フリーランスに向く人とひとそれぞれだと思いますが、フリーランスになって良かったよという人もいるんだなと一つの事例として参考にしてもらえればうれしく思います。

長々と見ていただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?