見出し画像

【体験談】仕事での気づき(お題チャレンジ)

--更新日時(20240922)

どうも、@サトユウです。

いつもながら、プロフィールはこちら🍃

#仕事での気づき

ITエンジニアとして出向業務をしています

そこで気づくことは属人化。

そして、属人化は無くなることはないということ。

仕事はできる人にではなく、する人に集中します。

そして、仕事を終わらせてくれる人に集中します。


とくに、曖昧性や不確実性の高い業務ではなおのコト。

  • 間違った発言をしたらどうしよう

  • 設計思想を述べたら自分がやるコトになる…

  • 反論するのも面倒くさい

など、色々おもうコトはある。

しかし、仕事ができる人は一切そういうコトを考えない。

考えるコトは一つ。

それは、目の前の問題解決を如何にして終わらせるか。

それだけ。


大型プロジェクトの案件は様々なヒトがいます。

コンサルからシステムエンジニア、プログラマからテスターまで。

しかし、立場たち位置が違えど、問題は変らない。

結局、課題を最短で終わらせようとするヒトに仕事は集中する。

属人化。


良くありますよね。

  • マニュアル化して属人化を無くせ

  • フレームワークを利用して属人化を無くせ

  • 議事録だけすごいコンサル

そういうことは言うけど手を動かさない。

曖昧性や不確実性の高いシステム開発には、評論家的なヒト必ずいます。

言っていることは正しいというより正論ばかり。

でも手を動かすことをしてこなかったから大体現場と合わない。

だから、みんな聞いているふりをしているだけ。


そうすると仕事をする人、終わらせてくれる人に集中。

それは間違っていてもアウトプットをだしてくれるから。

そして圧倒的に早いから。


元々曖昧性や不確実性の高いシステム開発に正解なんてない。

だったら、自分勝手に進めアウトプットをさっさと出した方が価値がある。

その辺のコトを仕事ができる人ほどわかっている気がする。


成功するための最大のリスクは、リスクを取らないこと。

そして、まずは終わらせろ。

マーク・ザッカーバーグの受け売りですが、その通りと思う。

ごちゃごちゃ言わずにまず終わらせろと。


とはいえ、いろんな事情?で、できない人が多い。

とにかく遅い、考えすぎ、失敗を恐れすぎ。

上司が悪い?環境が悪い? 言い訳はいくらでもできる。

しかし、そんなこと考えても意味が無い。


どう思われようが構わない。

結局、自分が信じていることをやり続け、アウトプットを出し続ければ、

人々は最終的にそれに賛同するし、評価されます。

まぁ、そういう人が少ないから属人化するのですが。


解決策ってないと思っています。

やる人はやるし、やらない人はやらない。

結果的に属人化は無くならない。

それが仕事での気づき。

では、またね🍃

いいやん🍃サポートしちゃいます🌠